世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】麻布十番 釜津田

 

 

とても気になっていたご近所のカウンターフレンチレストランへ行ってきました🇫🇷💛

 

 

麻布十番商店街の地下にあるお店です。

 

エントランスからはアートがちらほら。油絵などもあってモダンな雰囲気です。

 

 

f:id:mg2ya6:20190602001614j:image

f:id:mg2ya6:20190602004331j:image

 

 

地下に入ると広々としたカウンターとお洒落なグリーンが目に入ってきます。

 

テーブル席よりカウンターがおすすめ✨

 


f:id:mg2ya6:20190602001521j:image
f:id:mg2ya6:20190602001635j:image

 

 

 

シェフの釜津田さんを含めみなさん若めでフレッシュな雰囲気でした。店名が漢字表記なこともありますが和のテイストも感じられるのでモダンフュージョンといった感じですね🇯🇵🇫🇷

 

後方にはテーブル席が並んでいることもあり程よく話し声が飛び交うのでカウンターレストラン特有の気まずい静けさを感じない過ごしやすい空間です🌹

 

 

 

 

 

12000円のお任せのコースに15000円のワインと日本酒のペアリングをお願いしました。連れがワイン好きで私も一緒に。

 

 

まずはわたしの希望でドイツSCHARZHOFのリースリングからです🍷ふんわり甘い香りのする中辛口なのでとても飲みやすくて◎

 


f:id:mg2ya6:20190602001810j:image
f:id:mg2ya6:20190602001820j:image

 

 

まずは大胆な皮付きのヤングコーンのグリル。

甘くて香ばしくて最高〜

無機質なストーンテーブルだからこそ、グリーンがよく映えますね🌽

 

 

 

先付けはじゅんさいに烏賊。

 

柔らかくてとろっとろな烏賊とじゅんさいの粘りと食感がいい感じに馴染んでいました🌸

 


f:id:mg2ya6:20190602001800j:image
f:id:mg2ya6:20190602001731j:image

 

 

美味しくてもう一杯。

 

次はとり貝の炙りですが、日本酒が合いそうな一品。でもこのリースリングは魚介類によく合うワインなのでしっくり。

 


f:id:mg2ya6:20190602001627j:image
f:id:mg2ya6:20190602001748j:image

 

 

お次はグレイトヴィンテージのYイグレック!

2015年インサイダー92点のそこそこいいやつ

 

セミヨン50%×ソーヴィニョンブラン50%で香ばしくて酸味がある特徴的なワイン。

 

 

 

 

これに合わせて出されたオニオングラタンスープが最強に美味しすぎた💕玉ねぎがすっごく甘くて香ばしくてとろっとろで感動した!!!

 


f:id:mg2ya6:20190602001709j:image
f:id:mg2ya6:20190602001740j:image

 

 

 

お次はモンラッシェ。

シャサーニュ2017で何か私には難しい味…

 

お魚のグリルと一緒に。

 


f:id:mg2ya6:20190602001502j:image

 

 

 

 

 

メインは別料金で仔羊も提案されましたが、わたし鴨好きなので鴨にして頂きました。

 

チコリと赤ワインソース。うま。

 


f:id:mg2ya6:20190602001948j:image
f:id:mg2ya6:20190602001656j:image
f:id:mg2ya6:20190602001722j:image

 

 

お次はアンリジローと満寿泉(マスイズミ)がコラボした2017年もので、純米大吟醸をアンリジローの樽で6ヶ月熟成させたものだとか。

 

日本酒なのに樽の香りがして上品なお酒でした✨

 

 

 

最後はジュリエットアヴリル2017。

すっきりしてて飲みやすかった。

 


f:id:mg2ya6:20190602001645j:image
f:id:mg2ya6:20190602001513j:image

 

 

ここの名物の炊き込みご飯❤️

今回はトウモロコシと白トリュフでした。

 

これがね、ほんとうに感動する美味しさで堪らなかった…☺️泣けるくらい最高〜

コーンの甘さと味付けの塩気、そしてトリュフオイルと白トリュフの華やかな香り。

 

 

 

 

デザートはマスカットのソルベ。

さっぱりしているけど甘さしっかりです✨

 

まだ飲みきれていない白ワインと合う笑

 


f:id:mg2ya6:20190602001527j:image
f:id:mg2ya6:20190602001540j:image

 

 

お腹いっぱいでも是非食べて頂きたいのがフレンチトースト。キャラメル?なビターなジェラートとしっとり香ばしいフレンチトースト

 

温かいトーストと冷や冷やのジェラートを一緒に口に入れるの最高ですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

フレンチなのにどこかホッとさせてくれる家庭的な味付け寄り、日本食寄りで本当に美味しかったのでかなりおすすめです😋💙

 

 

 

 

実は昨日、感動した炊き込みご飯がどうしても食べたくなって再現調理してみちゃいました!

 

コンソメとトリュフオイルで結構美味しく出来たけど少し味薄めだったので、もっと醤油とバターいれてリトライしてみます。

 

 

f:id:mg2ya6:20190602032104j:image

 

成城石井で購入したイチボ🐄💕

 

愛犬にもカットしてたくさんあげたら喜んでくれました笑

 

 

 

 

ではまた今度しますね!

いま妹と八ヶ岳へ向かってドライブしています🚗