世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ミラノ】スカラ座でオペラ鑑賞♡

 

 

今回ミラノへ来た最大の理由はスカラ座でのオペラ鑑賞です。なんとプラテア(平土間)のA席の中央辺りを予約できました💕

 

モーツァルトイドメネオが観たくて公演日程を調べたところ5月中旬〜とのことで冬頃にまずスカラ座のチケットを購入、それに合わせて航空券を予約しました。

 

 

f:id:mg2ya6:20190527171817j:image

f:id:mg2ya6:20190527171803j:image

 

 

ウェスティンパレスホテルから車で。

世界三大歌劇場に行くためにハイヒールを現地で調達…👠笑

 

いいお席なだけあって煌びやかなロングドレスや派手で上品なジャケット、蝶ネクタイの方もいますし基本的に男性はみんな襟付きでビシっとされている方ばかりなので気をつけましょう💡

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190527171801j:image
f:id:mg2ya6:20190527171820j:image

 

 

予めコピーしておいたスカラ座のチケット。

QRコードを提示して入場します。開演の30分前。

 

A席で3万円ほどなので思いの外良心的な価格ですね。パルコ(バルコニー席)やガレリアのほうが安くて服装も気にしなくて良いのですがやはり正面が1番迫力あって楽しめます🎀

 

 


f:id:mg2ya6:20190527171737j:image
f:id:mg2ya6:20190527171757j:image
f:id:mg2ya6:20190527171810j:image

 

 

 

荷物がある方はクロークに預けて、お手洗いへ行ってから早めに着席。特に中央付近の席に座るので迷惑にならないように急ぎました。

 

 

ステージの近さは勿論のこと、オーケストラピットもすぐ近くで音が本当にクリアで迫力すごかった、、、

 

 


f:id:mg2ya6:20190527171751j:image
f:id:mg2ya6:20190527171740j:image
f:id:mg2ya6:20190527171807j:image

 

 

 

 

海外のオペラはどこも前席に翻訳モニターが埋め込まれています。モニター下の丸ボタンを押すごとに英語、イタリア語、ドイツ語…と変化します。

 


f:id:mg2ya6:20190527171744j:image

 

 

 

1時間ほどで一旦トイレ休憩が入ります。

 

劇場内は冷えていますし必ずお手洗いは行っておいたほうがいいですね💦上演中はとてもじゃないけどお席立てる雰囲気じゃないので😔

 

 

 

 

イドメネオは家族の愛と葛藤が描かれた本当に素晴らしいオペラでした。

 

全てイタリア語なので翻訳モニターの英語字幕を読んで理解していましたが、感動して30分ぐらいボロ泣き…涙拭いてるとバレるのも恥ずかしいし海外では日本みたい鼻すすったり出来ないので困った笑

 

 

 



f:id:mg2ya6:20190527171755j:image
f:id:mg2ya6:20190527171823j:image

 

 

本当にもう素晴らしすぎて来年もまたオペラを観ようと思いました。次はオーストリアブレゲンツ湖上音楽祭でオペラ観たい!!!

 

友達と来年一緒に行く約束しました💕

 

 

 

 

 

特に今回恋敵のElettra役のFederica Lombardiさんがヒロインを凌ぐほど素晴らしいパフォーマンスで、素人目でみてもその格の違いを感じてしまったし最高に感動させてくれた。

 


f:id:mg2ya6:20190527171814j:image
f:id:mg2ya6:20190527171747p:image

 

 

やはり歓声もヒロインより大きくて、スカラ座ってちょっと残酷だなとすら。

 

インスタを探してわざわざコメントしに行きました笑 すっかりファン…❤️菜々緒さん的な感じで悪女役が似合うタイプ笑 歌声は圧倒的で全体にしっかり通るいい声しているので皆さん鳥肌モノだったと思いますよ☺️

 

 

 

 

 

 

 

ミラノにまた来て良かった!

是非スカラ座でオペラ鑑賞してみてくださいね🌟ではまた更新します。