世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【チューリッヒ】アルプスまで列車旅。

 

 

 

スイスのアルプスを登山してマッターホルンを眺めたくて、ナポリからチューリッヒ経由でツェルマットへ列車で行ってきました✈️🌟

 

 

f:id:mg2ya6:20190522013359j:image

f:id:mg2ya6:20190522013725j:image
f:id:mg2ya6:20190522013441j:image

 

 

ナポリからチューリッヒまでは早朝のeasy Jetの直行便で2時間弱。5500円ほどと格安でした💐

ヨーロッパはLCCの航空券が安くて初心者でも周遊しやすくていいですよね!

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190522014247j:image
f:id:mg2ya6:20190522014240j:image

 

 

 

イタリアとの国境を越えると憧れていたアルプスの山々が白く輝いていて、胸が高鳴ります。

 

でも、5月にしては真っ白すぎるような…?

ダウン持ってきてはいるけど不安…

 

 


f:id:mg2ya6:20190522013854j:image
f:id:mg2ya6:20190522013652j:image

 

 

 

空港に到着してから電車で中央駅へ向かうのですが、交通費がべらぼうに高いスイスで必須な予め購入しておいたスイスハーフフェアカード(全ての鉄道が半額になるカード)のバウチャーをナポリのホテルに置き忘れてしまい、窓口でスマホの画面のバウチャーを提示した上で交渉して無事半額に。

 


f:id:mg2ya6:20190522013907j:image

 

 

このスイスハーフフェアカード自体は13000円くらいで予めVELTRAさんからオンライン購入しておきました。

 

空港から中央駅までは鉄道にて20分ほどで3.4スイスフラン。(カード適用済)

ここは近距離なので安いのですが、ツェルマットから登山列車などにも乗る方であれば確実に高額になるのでフェアカードの購入をおすすめします!

 

 

 

 

 

念の為中央駅構内にあるcopyprintでハーフフェアカードを印刷することにしました。

 


f:id:mg2ya6:20190522013502j:image
f:id:mg2ya6:20190522013702j:image

 

 

このQRコードは各列車ごとに車掌さんからチェックを受けますので印刷必須ですね。

 

お店のメールアドレスにバウチャーを添付して送り、それを印刷して頂いたのですが700円もして驚き…!!!さすが世界一物価の高いスイスです。

 

 

 

 

 

 

 

あまりチューリッヒの街に興味は強くなかったのですが、街並みが美しいとのことですので、駅から徒歩圏内を散歩してみることにしました🌻

 

 


f:id:mg2ya6:20190522013343j:image
f:id:mg2ya6:20190522013315j:image
f:id:mg2ya6:20190522013359j:image

 

 

 

駅前を流れるリマト川にかかるバーンホーフ橋からの景色。チューリッヒ中央駅から徒歩2分の景色がこれとは素晴らしいですね✨

 

 

そこから150mくらい先にあるミューレステク橋というところまで歩いてみると、とても可愛らしい橋が🎀

 

 


f:id:mg2ya6:20190522013625j:image
f:id:mg2ya6:20190522013410j:image

 

 

 

 

天気も穏やかで気持ちの良い散歩ルート。

 

100m弱の長さのこの橋にはたくさんの南京錠がつけられていました。パリにあるセーヌ川のポンデザール橋のように橋の負担とならないと良いですが…💦

 


f:id:mg2ya6:20190522013803j:image
f:id:mg2ya6:20190522013428j:image
f:id:mg2ya6:20190522013640j:image

 

 

 

ぐるっと1kmほどですがチューリッヒの景色に満足してそのまま中央駅へ戻ります。

 

アルプスの麓にあるツェルマットという街までのチケットを窓口で尋ねて購入🌟Vispという駅で乗り換えがあります。

 


f:id:mg2ya6:20190522013819j:image
f:id:mg2ya6:20190522013333j:image
f:id:mg2ya6:20190522013519j:image

 

 

 

朝食をまだ食べていなかったのでプレッツェルのバターサンドを駅構内で購入💕塩気のきいたヨーロッパのプレッツェルにたっぷりのバター最高です(*´∇`*)

 

サンドイッチと違ってボロボロしないし噛みごたえがあって満足なので移動食におすすめ。

 


f:id:mg2ya6:20190522013656j:image
f:id:mg2ya6:20190522013737j:image
f:id:mg2ya6:20190522013634j:image

 

 

 

2等車にしたのでツェルマットまでハーフフェアカード利用で62.5スイスフラン(7000円弱くらい)。

 

車内に電源タップもあるので充電も可です💡

 


f:id:mg2ya6:20190522013511j:image
f:id:mg2ya6:20190522013602j:image

 

 

 

 

 

Vispまでは2時間で到着するのですが、車窓から見える景色が美しくて素晴らしかった…

 


f:id:mg2ya6:20190522013548j:image
f:id:mg2ya6:20190522013533j:image
f:id:mg2ya6:20190522013751j:image

 

 

 

 

 

スイスは車窓からの眺めが1番楽しめる国なのではないでしょうか。

 

スリランカの茶畑の中の列車やペルーのマチュピチュ村へ向かうインカレイルも素敵ですが、スイスの表情豊かな美しい車窓風景には敵わないように感じました✨

 

 

f:id:mg2ya6:20190522040316j:image

 

 

 

Vispで乗り換えてツェルマット(Zermatt)へ。

 

1時間ほどの乗車になりますが、ツェルマット は終着駅なのでわかりやすいですね🌸

 

 


f:id:mg2ya6:20190522040200j:image
f:id:mg2ya6:20190522040240j:image

 

 

 

 

2等車とは思えないほど広々としていて窓も広く開放感のある車両はマチュピチュを思い出しました。

 


f:id:mg2ya6:20190522040300j:image
f:id:mg2ya6:20190522040105j:image
f:id:mg2ya6:20190522040145j:image
f:id:mg2ya6:20190522040124j:image

 

 

 

乳白色の美しい渓流、険しい渓谷、遠くに白く見えるアルプスの山々。

 

飼育されている動物や街もちらほら見えます👀💕

 


f:id:mg2ya6:20190522040228j:image
f:id:mg2ya6:20190522040040j:image

 

 

 

 

この車両内で車掌さんにツェルマットからのゴルナーグラート登山列車のチケットの往復を49スイスフランで購入しました☝️

 

ツェルマットの窓口で買うより安かった。

 


f:id:mg2ya6:20190522013647j:image
f:id:mg2ya6:20190522013832j:image

 

 

アルプスの麓の街、ツェルマットへ無事到着しました。チューリッヒから3時間ちょっと、ナポリ からは6時間ほどかかって少々お疲れ。

 

鉄道は広々としたシートで良かったです💕

 

 

 

 

ではまた更新しますね!