世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】代官山 割烹TAJIMA

 

 

 

 

昨日は学校の授業が終わってから代官山で和食を頂いてきました🌸やっぱり翌日を気にしなくてもいいのんびりした週末っていいですね。

 

 

f:id:mg2ya6:20190511120741j:image

f:id:mg2ya6:20190511120910j:image

 

 

 

代官山町にあるモダンな雰囲気のお店。

一見割烹だとは思えないお洒落さですね✨

 

 

店内は少し明るめでスッキリとした無機質さと木の温かさを感じるモダンな造り。

 

16200円の普通のコースにしました。

 

 


f:id:mg2ya6:20190511120721j:image
f:id:mg2ya6:20190511120855j:image

 

 

まずは北海道の雲丹たっぷりな贅沢な茶碗蒸し。

大好きなリースリングワインがあったのでグラスで頂きました🍷🌼

 

 

 

そして天ぷら。

 

うどに小鮎に川海老。ほんのり大人な苦味をお酒と一緒に楽しみました💕

 


f:id:mg2ya6:20190511120741j:image
f:id:mg2ya6:20190511120944j:image

 

 

トロ、中トロのお造り。

 

紫蘇の花と一緒に爽やかに頂くのが大好きです😍トロ甘くて美味しいー!

 

 

 

 

 

そして結構嬉しかったのが花山椒と濃厚な出汁を一緒に楽しめるこちら。名前わからない…

 


f:id:mg2ya6:20190511120807j:image

 

 

もう花山椒の時期が終わりなので最後の仕入れだそう。口に入れた瞬間に抜ける香りとピリッとくる感じ最高!!

 

ピークより香りが強すぎず私はこの方が好き💘

 

 

 

 

 

桜鱒の塩焼きは日本酒 諏訪五蔵の真澄と。

真澄美味しくて大好き!

 


f:id:mg2ya6:20190511120755j:image

 

 

脂がのっていて甘さも感じる身が最高で、皮までパリっと香ばしくてそのままでもとても美味しいのですが、途中で酢橘をかけるとこれまたお酒がすすみますね🌸🍶

 

 

珍しいきのこ。

なんとかマツタケって言ってたかな?

 


f:id:mg2ya6:20190511120922j:image
f:id:mg2ya6:20190511120817j:image

 

 

茄子も柔らかくてジューシー。

 

ご飯は生姜の炊きこみ土鍋ごはん。

シンプルが美味しくていいですよね🍚

 


f:id:mg2ya6:20190511120835j:image
f:id:mg2ya6:20190511120929j:image

 

 

デザートはグレープフルーツにたっぷりの蜂蜜💕リースリングワインに合うー!

 

 

春から夏に移ろうとするこの季節がそのまま料理になったような、そんな季節を感じさせてくれる素敵なお店、お料理でした。

 

 

 

 

 

 

是非また秋か冬にも訪れてみたいと思いますね💕