世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】六本木 すずな

 

 

 

よく一緒に美味しいお店開拓しにいく美女と六本木の割烹小料理屋のすずなへ行ってきました💕六本木と麻布十番の間、飯倉片町あたりです!

 

就職してから忙しそうでなかなか時間が合わなかったので嬉しい😆

 

 

f:id:mg2ya6:20190507023311j:image

f:id:mg2ya6:20190507012141j:image
f:id:mg2ya6:20190507012333j:image

 

 

 

カウンター以外にも個室があるそう。

 

突き出しの金平牛蒡、漬物、そして柔らかくてじゅわっと味が染みてて美味しかった八幡巻き。

 

 

 

今回は王道のトリュフ土鍋ごはんと季節の天ぷらコースをお願いしました。

 


f:id:mg2ya6:20190507012105j:image

 

 

 

まず最初に今回使用する食材を全て見せて頂きました!

 

 

 

 

 

海老の頭から❤️

 

一般的に身から頂くことのほうが多いと思うのですが、お酒のつまみとして先に頭が来るのもアリだなあ。


f:id:mg2ya6:20190507012238j:image
f:id:mg2ya6:20190507012118j:image

 

 

サラダと、レモンと焼き塩、青海苔と藻塩、大根おろしと天つゆ。

 

 

車海老の衣は薄くカリッと香ばしく揚がっていて、太白胡麻油をベースにブレンドしたオリジナルのものを使っているそうです!

 

全然脂っこくなくてさっぱり。

 


f:id:mg2ya6:20190507012310j:image
f:id:mg2ya6:20190507012300j:image
f:id:mg2ya6:20190507012015j:image

 

 

アスパラもわかさぎもうま。

 

お酒が美味しく飲めて素材の味も楽しめるので和食は天ぷらが一番好きです☺️🍶

 

 


f:id:mg2ya6:20190507011953j:image
f:id:mg2ya6:20190507012006j:image
f:id:mg2ya6:20190507012025j:image

 

 

茄子に白海老に大好きなタラの芽❤️

 

春の山菜大好きでタラの芽1番好物!

天ぷらは春が1番すきです(*゚▽゚*)

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190507012225j:image
f:id:mg2ya6:20190507012319j:image
f:id:mg2ya6:20190507012218j:image

 

 

そら豆やお魚(きんき?)の天ぷらなど。

 

結構しっかり量のあるコースなのに、全然油がしつこくなくていくらでも食べられる不思議💭

 

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190507012250j:image
f:id:mg2ya6:20190507012208j:image

 

 

 

ほっとする茶碗蒸しからのメインの土鍋ごはん。手羽先と一緒に炊かれたごはんは出汁がしっかりと染みていてそのままでも充分すぎるほどの美味しさ…💘

 

 

トリュフの香りも馴染んでいてとても美味しく楽しめました。

 


f:id:mg2ya6:20190507012050j:image

 

 

 

が、ここからが大本命!!!

 


f:id:mg2ya6:20190507012152j:image

 

 

薄い衣で揚げられている見事にとろっと半熟な卵を乗せて一緒に頂くとこれがもう本当に感動で🥺💕

 

味付きの土鍋ごはんだとここが1番好き!

好き!本当に好き!めっちゃ好き!!

 

正直天ぷらだけなら普通に美味しいねーくらいなのですが、このご飯を一度食べてしまうともう他の土鍋ごはんじゃ満足できなくなってしまいます。。。

 


f:id:mg2ya6:20190507012349j:image

 

 

最後は鶏の出汁で出汁茶漬け💋

変化も楽しめてとてもよかったです。

 


f:id:mg2ya6:20190507012126j:image
f:id:mg2ya6:20190507012035j:image

 

 

 

食べきれなかったごはんは握って頂いてお持ち帰りしました🌸幸せな気持ちで帰宅。

 

8800円+飲み物で12000円ほどでしたが、コスパ良くて素敵なお店なのに食べログ等口コミがあまりなくて注目されないの勿体ないな〜😔

 

 

 

 

 

 

ディナーの卵天+土鍋ごはん。

これは是非食べて頂きたいです。もうすぐリニューアルオープンなのでまた夏にお邪魔しようと思います!

 

 

 

 

ではまた更新します。