世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】白金台 ルカンケ

 

 

 

昨日姉妹でフレンチを食べに白金台にある一軒家レストランのルカンケ(REQUINQUER)さんへ行ってまいりました🌈

 

 

白金台駅から徒歩3分ほどなのでアクセスも◎。

カジュアルめなお店なのでランチであればあまり服を気にしなくても大丈夫そうです。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190428232356j:image

f:id:mg2ya6:20190428232342j:image

 

 

少々急な階段をのぼった二階が入り口🐇🎀

 

こぢんまりとした店内かつ満席で窮屈に感じないこともないですが、さすがミシュランの星付きレストラン!と思える料理が頂けます。

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190428232456j:image
f:id:mg2ya6:20190428232520j:image

 

 

 

私は不知火、妹はノンアルのベリーA。

 

お昼からアルコールはやめておこうと思ってソフトドリンクにしました🍷

 

 

小石という名の通り小石に見立てたそっくりなパンが!豚のリエットが挟まっていて、野菜のパウダーで苔まで再現しています。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190428232418j:image
f:id:mg2ya6:20190428232431j:image

 

 

 

お気に入りのフォアグラのティラミス❤️

 

フォアグラのペーストとマスカルポーネでつくったクリームが濃厚でとっても美味しかったしビターチョコレートとよく合っていました☺️

 

 

 

コンソメもブイヨンも使わず、新玉ねぎと人参で作ったスープは野菜の甘みと旨みがぎっしりです。

 

 

フォッカッチャは柔らかくて塩加減も◎

 


f:id:mg2ya6:20190428232510j:image
f:id:mg2ya6:20190428232356j:image

 

 

ホワイトアスパラガスのフリットに、ひじきとスモークした蛍烏賊というなんとも新しい料理💕

 

卵の黄身のソースを絡めて頂いたのですがこのソースがバラバラの食材をしっかひまとめてくれて美味しかったです。

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190428232325j:image
f:id:mg2ya6:20190428232425j:image
f:id:mg2ya6:20190428232407j:image

 

 

小鴨よりもお魚の気分だったのですが本日の鮮魚を尋ねると大好きな稚鯛でしたのでこちらを頂きました。

 

 

蒸した稚鯛、春豆、大ぶりな浅利を貝の出汁とパセリで作った泡のソースで❤️😋

浅利がぷりぷりで身が大きくて出汁も最高だし感動しちゃいました✨最高〜!

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190428232448j:image
f:id:mg2ya6:20190428232317j:image

 

 

デザートは苺のモンブラン🍓

メレンゲよもぎのアイスクリームも飽きずに楽しめて良かった(*゚▽゚*)

 

そしてハーブティーとチョコマドレーヌ☕️

 

 

 

 

 

あまりバースデー利用する雰囲気のロマンチックさには欠けますが、肩肘張らずに落ち着いて食事できるのでランチは普段使いがおすすめです🎀

 

お会計は2人で12000円くらい!

1人当たり+1500円でお肉とお魚両方頼めますが、女性はボリューム的にきつそうかな〜ってイメージです。

 

 

 

 

 

ではまた更新します(*´∇`*)