世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【北海道】半日で函館市街観光。

 

 

 

美味しいものを食べたり温泉でまったり過ごしたいということもあって、市街観光はささっと半日で終わらせることにしました🌻

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190428210552j:image

 

 

 

まずは乗ってみたかった路面電車🚋💕

 

 

f:id:mg2ya6:20190428201554j:image
f:id:mg2ya6:20190428201334j:image
f:id:mg2ya6:20190428201653j:image
f:id:mg2ya6:20190428201407j:image

 

 

 

まずは旧イギリス領事館🇬🇧

英国庭園があります🌹

 

伝統的なアフタヌーンティーも楽しめるらしいけど、わたしは和菓子のほうがいいなあと思い見学のみにしました🌸

 


f:id:mg2ya6:20190428201229j:image
f:id:mg2ya6:20190428201639j:image

 

 

 

 

そこから数分歩くと茶房 菊泉さん。

 

古民家を利用した大正ロマンな雰囲気の茶屋ですが、なんとあの人気アニメ ラブライブサンシャインの聖地だそう。来るまで知らなかったのですが、入り口に描いてありました💭

 


f:id:mg2ya6:20190428201220j:image
f:id:mg2ya6:20190428201627j:image

 

 

 

店内は懐かしさを感じる雰囲気です。

 


f:id:mg2ya6:20190428201618j:image
f:id:mg2ya6:20190428201742j:image
f:id:mg2ya6:20190428201346j:image

 

 

囲炉裏の横の座敷でお抹茶、あんみつ、スイートポテトを頂きました。まったり🌱

 

 


f:id:mg2ya6:20190428201510j:image
f:id:mg2ya6:20190428201146j:image

 

 

美味しい〜❤️

 

さすがに午前中はガラガラでいいですね🌻

ささっと観光をするには早起き。

くじら汁やお赤飯もそそられるけど甘味の気分でした。

 

 

 

 

急勾配の坂道の上から見える海ステキです💕

函館ハリストス正教会まで歩いてすぐ。

 


f:id:mg2ya6:20190428201241j:image
f:id:mg2ya6:20190428201544j:image
f:id:mg2ya6:20190428201255j:image
f:id:mg2ya6:20190428201501j:image

 

 

18世紀にできた日本初のロシア正教会🇷🇺

 

200円の献金で中を見学できましたが撮影はNGでした。質素めな造りだったので入らなくても良かったかもしれません💭

 

 

 

こちらはカトリック函館元町教会。

いわゆる旧市街みたいなところですね💡

 


f:id:mg2ya6:20190428201440j:image

 

 

 

 

二十間坂を500mほど下ってまっすぐ進むと左手に明治館という建物があります✨

 

テディベアがたくさん売っていて可愛かったので愛犬用のテディベアを購入🧸🎀

 


f:id:mg2ya6:20190428201329j:image
f:id:mg2ya6:20190428201421j:image
f:id:mg2ya6:20190428201356j:image
f:id:mg2ya6:20190428201531j:image

 

 

本体と服は別売りで5000円くらいかな?

愛犬が気に入りすぎて現在は既にボロボロ…

遊んでくれてよかったです💕🐶

 

 

そして以前六本木ミッドタウンで購入した津軽ガラスが激安で売っていて少々ショックをうけました笑

 


f:id:mg2ya6:20190428201310j:image
f:id:mg2ya6:20190428201431j:image

 

 

 

その後はタクシーで五稜郭タワーまで🚕

 


f:id:mg2ya6:20190428201705j:image

 

 

 

入場券は900円で展望階からの五稜郭は美しかったです⭐️江戸時代にこんなにも正確で美しい形を建造できたなんてすごいですよね。

 


f:id:mg2ya6:20190428201602j:image
f:id:mg2ya6:20190428201156j:image
f:id:mg2ya6:20190428201453j:image
f:id:mg2ya6:20190428201716j:image
f:id:mg2ya6:20190428201728j:image

 

 

ペリー来航からわかりやすい説明と模型が掲示展示してあって大学受験勉強以来、久しぶりに江戸時代の歴史に触れました。笑

 

 

ここのジェラートのコーン味がとっても美味しくて感動した🥺❤️🌽

 


f:id:mg2ya6:20190428201520j:image

 

 

函館旅行とっても楽しかったです✈️

 

国内まだまだ行きたいところたくさんあるけど、国内はおばあちゃんになってからでも行けるし…と思うので、今は出来るだけ海外たくさん行きたいなと思います🎀

 

 

 

 

ではまた更新しますね!

 

一昨日愛犬が去勢手術をしたこともあって今年のGWはのんびり自宅で過ごしたいな🏠