世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】神楽坂 鮨 ふくづか

 

 

 

1番仲良しなグルメ友達がおすすめで連れて行ってくれた神楽坂の鮨やさんをご紹介したいと思います🌸

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190422124811j:image

 

 

撮るものが多過ぎて45枚にもなってしまいました…!!!きっと1つの店舗でここまで撮ることはもうないんじゃないかな笑

 

いつも周りの目を気にすることもあって全部撮り切ることはしませんが、今回は貸切な上に友人と大将が仲良さげなこともあって沢山写真撮りやすかったので📷💕

 

ちょっとわかりにくいところにありますが、神楽坂らしい石畳みが素敵な兵庫横丁にひっそりと。右手の暗い階段をひとつあがった二階にあります。

 

 

f:id:mg2ya6:20190422001243j:image
f:id:mg2ya6:20190422001246j:image
f:id:mg2ya6:20190422001255j:image
f:id:mg2ya6:20190422001259j:image
f:id:mg2ya6:20190422001252j:image
f:id:mg2ya6:20190422001249j:image

f:id:mg2ya6:20190422123657j:image

 

 

 

7席のみの用意で穴場感満載。

1年ちょっと前にできた新しいお店です。

 

ノンアルコールの気分だったのでお高めのお茶をグラスで頂きました🌸まずは宇治。

 

 

 

 

 

そして雲丹と出汁。

女子への掴みが完璧なお店です笑

ノンアルコールでもボトルあると雰囲気とかも楽しめますからね!!

 

 

 

 

今日のまぐろは宮崎県 川南 まぐろ やま幸というところから仕入れた1本202kgのまぐろだそうです🐟

炊き上がったごはんから酢飯を目の前で作ってくださるので、酢飯のみで頂き味わうとかなり酸味が強め。

 

酸味があまり得意ではない私は少々心配になり結構強めですね…と言うと 時間を置くと馴染んで美味しくなるんです。と

 

 

 

 

 

温度にとても拘ったお店ということで他にはない魅せ方でもありますが、わざとお店全体を暗くして感覚を研ぎ澄まして味わってもらうための照明が。

 

 

 

 

まずはスモークした赤身から。

初っ端からパフォーマンスがすごい!

燻製の良い香りが食欲を刺激してくる〜

 

北海道まつぶがいはすだちを絞って頂きます。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190422001144j:image
f:id:mg2ya6:20190422001136j:image
f:id:mg2ya6:20190422001139j:image
f:id:mg2ya6:20190422001142j:image

 

わたしが大好きな牡丹海老🦐

ゲランド塩、わさびと一緒にとろとろねっとりと舌に絡みつくような大きな身。

 

醤油ではなくお塩なので甘みがかなり引き立って本当に美味しくて感動🥺💕

 

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190422001344j:image
f:id:mg2ya6:20190422001350j:image
f:id:mg2ya6:20190422001354j:image
f:id:mg2ya6:20190422001341j:image
f:id:mg2ya6:20190422001347j:image

 

 

 

フグの白子も大きめ。

沖縄の塩とすだちでこれまたシンプルに!

 

国産でふくづかさんオリジナルのキャビアが添えてあるのですが、塩分2.5%と低めなので味を邪魔せずとても美味しかったです。

 

 

とろたくのつまみも。

シャリなしのとろたく初めて食べました🌸

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190422001446j:image
f:id:mg2ya6:20190422001451j:image
f:id:mg2ya6:20190422001454j:image
f:id:mg2ya6:20190422001448j:image

 

 

先程の牡丹海老の頭を焼いたものですが、なんと頭にたっぷりと牡丹海老の卵が…!!!

 

結構お鮨は行っているほうだと思っていますがこれは初めて食べました!なんで今まで出逢わなかったんだろう…最高に美味しい😋❤️

 

七味で頂く斬新な食べ方でしたが、香ばしさとよく合ってとても良かったです。

 

 

 

 

かさごの仲間の深海魚でメヌケというものを50°でじっくり柔らかく煮たものも出汁だとても美味しかった〜

 

 

 

 

 

 

 

そして1番感動したのがこれ!

皆さんご存知のあん肝になんと貴腐ワインをかけていただいたんです!!!⚡️

 

感覚としては、フォアグラのキャラメリゼが好きな方ならドストライクなお味だと思います。でもキャラメルとは違う深みのある甘さとあん肝の風味がとてもよくマッチしていて感動してしまいました🌼

 

お酒がすすみそうなモノが多めですね笑

 

 

f:id:mg2ya6:20190422001600j:image
f:id:mg2ya6:20190422001614j:image
f:id:mg2ya6:20190422001611j:image
f:id:mg2ya6:20190422001607j:image
f:id:mg2ya6:20190422001603j:image

 

 

北海道のハーブサラダはふくづかオリジナルの人参のドレッシングです。このドレッシング人参がとても甘くてもちろん無添加、どろっとしたタイプなのでオイリーではなくて女性には嬉しい😆💕

 

 

二杯目はQueen of Blueという烏龍茶をグラスで。お茶はたまに飲むけどワインボトルの烏龍茶初めて〜✨

全然喉がイガイガしなくて澄んでる感じ。

 

 

 

 

 

そしてメインのまぐろスタート!

50°のあつあつな赤酢を混ぜたマグロ専用のシャリに乗せられて出てきます。

 

シャリは熱くてネタは常温なのですが、口に入れた瞬間ネタだけが浮かび上がってくるような(?)不思議な感覚になり、光の効果と相まって味覚が研ぎ澄まされるってこんな感じかな?と魔法にかかったような気分になりました👼✨

 

 

そういえばガリと出されていた林檎の漬物が結構地味に美味しい🍎

 

 

f:id:mg2ya6:20190422001712j:image
f:id:mg2ya6:20190422001724j:image
f:id:mg2ya6:20190422001732j:image
f:id:mg2ya6:20190422001720j:image
f:id:mg2ya6:20190422001716j:image
f:id:mg2ya6:20190422001728j:image

 

 

 

まぐろのいろんな部位が試せるんですけど3つめの骨の周りの部位が1番美味しかったです!

巻物でトロも最高だけど🌸

 

 

あまぎという静岡のわさびや長野県のわさびなど、ものによって使い分けているようです💡

 

わざわざ伊豆にわさび丼食べるためだけに行くほど大好きだけどさすがにネタの中のワサビの違いはいまいちわからないな…

 

 

 

 

 

 

 

コハダは白しゃりで海老のおぼろを挟んでから黄身のおぼろのせていただきました💛コハダの酸味とおぼろの甘さが最高なハーモニー。

 

 

f:id:mg2ya6:20190422001830j:image
f:id:mg2ya6:20190422001835j:image
f:id:mg2ya6:20190422001833j:image

 

 

赤酢と白酢を割ったシャリでとろとろで甘いいかを握って頂き、塩と柚子、すだちで💛

まとわりつくような食感と甘くて華やかな香りが最高すぎる!!

 

 

お口直しかな?

小さな桃と目の前で削りたてのかつおぶし。

 

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190422001941j:image
f:id:mg2ya6:20190422001935j:image
f:id:mg2ya6:20190422001944j:image
f:id:mg2ya6:20190422001938j:image

 

 

 

千葉産のまこがれいは透明度がすごい!

わさびが透けてみえる✨

 

北海道の小柱はかなり大きめでした。こんなに大きな小柱初めて食べます(*´∇`*)甘い!

 

 

 

長崎ののどぐろを80°の出汁で煮て(?)皮を炙ったものをシャリの上に乗せて🐟お茶漬けにできるように出汁も一緒に!

 

最初は脂の乗った柔らかなのどぐろと香ばしい皮だけで楽しんで、半分はお茶漬けにしました💕贅沢すぎるなあ…幸せ…

 

 

 

 

 

 

 

 

そして車海老!

もちろん海老そのものも旨味がすごいですが、シャリとの間に海老味噌がたっぷり挟まっていてそれがもう最高。

 

そういえばシャリの酸味全く気にならない💡

時間が経って馴染むって本当なんですね!

 

 

f:id:mg2ya6:20190422002114j:image
f:id:mg2ya6:20190422002107j:image

 

 

雲丹は平川水産から仕入れたもので1番レベルの高い極みだそうです。確かに甘くてまろやかでクセが本当にないです🎀

 

これでもかってほどてんこ盛りにして下さいました💦ここで急にわたしの胃が悲鳴を上げ始めるのでペースダウン笑

 

 

 

 

 

穴子も美味しい😋

 

UEKENさんから仕入れているらしく、会社のアイコンが真新しい感じだったので調べてみたらイケイケな感じでした笑

 


f:id:mg2ya6:20190422002110j:image

f:id:mg2ya6:20190422002140j:image
f:id:mg2ya6:20190422002144j:image

 

 

 

とろ巻きがね、ほとんどシャリなくて贅沢すぎるぅぅぅぅうう💓

しかし、かなり大きくて女性は全体的にシャリ小さめでって最初から頼まないとここら辺きついです笑

 

1.5人前くらい朝飯前の私でもクラっとくるボリュームでした💭

 

 

味噌汁でホッと休憩。そしてこれで終わりという安心感が。笑

茨城の卵と海老のすり身、山芋を使った甘くて美味しい卵焼き🐤甘いものは別腹です。

 

 

 

 

 

 

そしてここふくづかさんはデザートまで本気ですよ!きちんと魅せて下さいます。

 

 

f:id:mg2ya6:20190422002219j:image
f:id:mg2ya6:20190422002216j:image

 

 

液体窒素!フレンチくらいでしかみない!

鮨屋でこれは斬新すぎますね。

 

-196°でほうじ茶のアイスクリームを目の前で作って下さいました💋モナカも目の前で網焼きで。小豆とあわせて食べたら至福でしかなかった…

 

そりゃ美味しいでしょって組み合わせですけどそれでも食べたらやっぱり感動🥺✨

 

 

 

 

 

温度に拘るお店ならではのおもてなし、食べたものの各ネタ、シャリの温度が記された紙まで頂きました🌸


f:id:mg2ya6:20190422002212j:image

 

 

これを見ながら食べたものを思い返してみて、とても楽しかったです💕

 

たくさん写真も撮らせて下さって、楽しくお話もさせて頂いて、たくさんのおもてなしをして下さいました!

 

 

 

 

 

また秋頃に来られたらいいなあって思います。

秋刀魚とかね食べられたら最高ね。

 

まだ新しいお店で、ノーマークな方が多いとは思いますが、間違いなくこれから話題になるであろう穴場なお店なので是非チェックしてみて下さいね✨

 

お任せで3万円くらい。

 

 

 

写真多過ぎて記事書くの疲れた笑

ではまた更新します!