世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【石川】杉の井 穂濤

 

 

金沢のミシュラン二つ星料亭、杉の井 穂濤さんへ行ってまいりました🚘

 

明治時代の建物で、数奇屋と書院の造りのお座敷が7部屋あるそうです✨お座敷や廊下からは素敵な庭園を眺めることができます🌸🌳

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190414222934j:image
f:id:mg2ya6:20190414223018j:image
f:id:mg2ya6:20190414222943j:image

 

 

さすが名店。

風格のある造りですね(*´∇`*)

 


f:id:mg2ya6:20190414223032j:image
f:id:mg2ya6:20190414222959j:image
f:id:mg2ya6:20190414223007j:image
f:id:mg2ya6:20190414223036j:image

 

 

 

角部屋のお部屋になりました!

広々としていてこれぞ料亭。緊張しますね💭

 

 

まずはにごり酒とつきだしの蛍烏賊と菜の花の和え物。

 


f:id:mg2ya6:20190414223003j:image
f:id:mg2ya6:20190414223015j:image

 

 

季節を感じられる桜。

 

金沢の伝統と食文化を同時に体感できる素晴らしいお店で、端正なお食事を引き立たせるこだわりの陶器たちは九谷焼のものだそうです💡

 

 


f:id:mg2ya6:20190414222939j:image
f:id:mg2ya6:20190414223011j:image

 

 

見事すぎる豪華なお椀ばかり…

半月ごとにお献立は変わるとのことです。

 

加賀料理を入れた懐石のコースにして頂きました!お会計は確か15000円くらい🌼

京都や都内じゃ2倍くらいはするのでとてもコスパよく感じますね💦

 

 


f:id:mg2ya6:20190414222951j:image
f:id:mg2ya6:20190414223023j:image
f:id:mg2ya6:20190414222955j:image

 

 

とても美味しくて感動した蓮根の蒸し物🥺🧡

 

中の鰻も意外と合いますし、とろとろのお出汁に負けない蓮根の甘さを感じられます!

 

 

 

そして金沢名物の郷土料理、治部煮。

 

こちらもとろとろ濃厚でご飯が欲しくなる感じです。鴨肉と麩などが入っています!

 


f:id:mg2ya6:20190414223028j:image
f:id:mg2ya6:20190414222947j:image
f:id:mg2ya6:20190414223040j:image
f:id:mg2ya6:20190414223045j:image

 

 

 

食後は杉の井名物の葛きり❤️

上品な黒蜜に絡めてつるんと頂きます💋💕

 

透明感と弾力が素晴らしい!

 

 

出来立てが一番美味しく、時間が経つと濁って堅くなるそうで作り置きをせず、食事が終わる頃合いを見計らって作ってくれます。

 

 

 

 

 

金沢の美食を最高の四季の眺めと接客と共に堪能し、これ以上にない幸せなグルメ旅になりました。

 

杉の井さん、ありがとうございました✨

 

 

 

 

旅行の時くらいは悔いのないように良いお店選びをしたいので旅行が決まった時点ですぐ予約するようにしています(*゚∀゚*)💡

 

ランチなら5000円ほどのお得なコースで楽しめるそうです💕金沢で郷土料理、懐石料理を食べるご予定の方は是非訪れてみて下さい。

 

 

 

ではまた更新します!