世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【石川】ひがし茶屋街スイーツめぐり❤︎

 

 

金沢は空襲被害に合わなかった都市ということもあり江戸明治初期に建てられた建築物がそのまま残っているところが多くあります。

 

その一つが観光地として1番人気があるひがし茶屋街🍵🌸

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190414143222j:image
f:id:mg2ya6:20190414143206j:image

 

 

 

 

200年前の江戸時代に加賀藩公認で城下の茶屋が集められたそうで、このエリアの3分の2が重要伝統的建造物として登録されています。

 

 

お着物で歩きたくなる趣きある街並みです🌷

 


f:id:mg2ya6:20190414143247j:image
f:id:mg2ya6:20190414143214j:image
f:id:mg2ya6:20190414143254j:image

 

 

見事な柳の木ですね🌿

 

見返り柳というらしく中国の伝統で遊郭の入り口に植えられるものだそう。未練がましく客が入り口を振り返ることからこの名前に💭

 

遣唐使によって伝えられたそうです。笑

この目抜き通りは観光客で溢れています。

 

 


f:id:mg2ya6:20190414143123j:image

 

 

 

 

 

まずこの街並みを眺めながらお茶でも飲みたいなと思って久連波(くれは)さんの二階へお邪魔しました💛

 


f:id:mg2ya6:20190414143226j:image
f:id:mg2ya6:20190414143239j:image
f:id:mg2ya6:20190414143234j:image
f:id:mg2ya6:20190414143231j:image

 

 

 

二階の窓際でのんびり。

 

お抹茶とお団子、予約販売のみの老舗和菓子屋の吉はしさんの可愛らしく春らしい上生菓子を頂きました💕

 


f:id:mg2ya6:20190414143127j:image
f:id:mg2ya6:20190414143111j:image

 

 

 

抹茶と上生菓子のセットが800円でお団子が追加500円でした。

この上生菓子は岩根つつじですね!この時期の茶菓子でよくみかけます💡

 

 

抹茶の苦味のおかげで甘いものが美味しく感じて、最近甘いものが苦手になってきた私ですがペロリと食べられちゃう😋🌼

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190414173533j:image

 

ちなみに徒歩10分ほどのところにある吉はしさんの本店へ行って、どら焼きを購入しました🌻

 

幻の和菓子と言われるほど予約数のみしか卸さない希少価値の高い上生菓子をつくるここのお店は昭和22年創業で、地元の方々もそうそう食べることがないそうです。

 

 

練り切りなどは日持ちがしないので予約してもお土産には微妙ですし街中の一部の茶屋で食べられますが羊羹やどら焼きなら当日でも購入してお土産にも最適なのでおすすめです🌟

 

 

 

 

 

 

そして最近インスタ映えで人気のあるお店。

箔一さん。


f:id:mg2ya6:20190414143158j:image
f:id:mg2ya6:20190414143136j:image

 

 

金沢は金箔の生産量の99%を占めるそうで金沢名物のひとつですが、こんなにも贅沢にソフトクリームに金箔が乗せられていて891円(ハクイチ)なので思いの外リーズナブル✨

 

 

ソフトクリームに金箔を貼る工程を箔移しと言うらしいのですが風で破けてしまいそうな薄くて大きな金箔なので見ているわたしもちょっとドキドキします🥰

 

美味しかったけど2人で1つで充分です。

 

 

 

 

 

 

 

それよりもわたし甘醤油が大好物なのですが醤油のソフトクリームを食べられるという噂をお聞きしたのでソフトクリームを梯子しました笑

 

 

箔一から歩いてすぐの所ですが人通りの少ない裏道にひっそりあるお店。

 


f:id:mg2ya6:20190414143153j:image
f:id:mg2ya6:20190414143203j:image
f:id:mg2ya6:20190414143131j:image
f:id:mg2ya6:20190414143150j:image

 

 

玄米甘酒のヤマト醤油味噌東山直売所さん

 

 

あーもうこれ!!って感じで本当に最高です。

 

九州の甘醤油とか岩塩をいつもバニラアイスにかけて食べていたのですが、みんなになかなか共感してもらえなくて笑

 

 

途中で飽きやすい味ではありますが、マクドナルドの朝マックのグリドルとか酢豚のパイナップル、塩キャラメルが好きな人にはウケるソフトクリームだと思うので是非立ち寄ってみてください💕🤣

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ気になっていたきんつばのお店🌸

きんつば中田屋さん。

 


f:id:mg2ya6:20190414143243j:image
f:id:mg2ya6:20190414143119j:image

 

 

 

こちらも二階席でお茶を楽しむことができます。角の陽当たりの良いお席で🍵

 


f:id:mg2ya6:20190414143115j:image
f:id:mg2ya6:20190414143250j:image

 

 

こちらも岩根つつじ🌸

抹茶とのセットで746円。

 

美味しいけど他の練り切りが良かった笑

出てくるまで何がくるかわからないです💭

 

 

 

そしてここのお店の名物、きんつば

昔からずっと続く銘菓ですが、きんつばといえば中田屋さんと言われるほどの人気店です🎀

 


f:id:mg2ya6:20190414143145j:image
f:id:mg2ya6:20190414143141j:image

 

能登大納言小豆をたっぷり使った甘過ぎない上品なあんこを薄皮で包んだ大人なきんつばです💗

 

抹茶セットで681円でした。

一階できんつばのお土産を購入することができるのでカフェで是非試してみてください(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

ではまた更新します💫