世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【石川】金沢の一つ星鮨店。

 

金沢にはミシュランの二つ星が7軒、一つ星が17軒あります。石川県全体ではなんと30軒💡😲

 

韓国が全体で26軒しかないことを考えると地方でこの数字はさすがとしか言えませんね🌷(*゚▽゚*)

 

 

 

 

金沢駅からタクシーで15分ほどの雰囲気の良いひがし茶屋街エリアにある一つ星のお鮨やさんへ行ってまいりました💘🚕

 

 

 

鮨 みつ川さん

 

f:id:mg2ya6:20190414021121j:image

 

 

ひっそりと奥まった場所にある隠れ家のようなお店でL字カウンター8席のみ。

 

大将の松川さんが握ってくださいます🍣

 

 

 

ランチだと5千円くらいで楽しめるのでコスパ良くてとてもおすすめです💕

 


f:id:mg2ya6:20190414021130j:image
f:id:mg2ya6:20190414021125j:image

 

 

まずはホタルイカと鯛の昆布締め。

ぷりんぷりんで美味し…

 

 


f:id:mg2ya6:20190414021144j:image

 

 

そしてお口でとろけるヤリイカ

ガリは甘くない酸味のあるさっぱりしたもの。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190414021148j:image

 

 

桜鱒炙り。

これまたとろける。

 


f:id:mg2ya6:20190414021108j:image

 

バイ貝。

こりっとしていて良い食感。

つぶ貝によく似ています💕

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190414021140j:image

 

そして中トロ。

シャリは温かめで舌によく馴染みます。

 

お昼から贅沢だなあ💭

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190414021152j:image

 

コハダの酢加減がコースで最高なアクセント。

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190414021116j:image

 

赤味噌のお味噌汁

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190414021112j:image

 

これは皮剥!

 

フグのような弾力があってよく身が締まっています。なんとカワハギの濃厚な肝と合わせて頂きます💋

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190414021133j:image

 

北海道のエゾバフンウニ

 

幸せ❤️

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190414021137j:image

 

 

そして待ちに待ったヤツ!!!

炙ったのどぐろを手巻きにしたもの。

 

脂がしっかりのったのどぐろの旨味と脂が米に絡まって最高すぎる!!!💙💛🧡

 

 

 

 

 

 

これで五千円なら本当に安すぎます🥰

旅先の食事はランチがお得でいいですね!

 

 

 

そして、なんとみつ川さんはもともと銀座 久兵衛で修業されていたようなのですが、最近は六本木ヒルズに東京店を出されたので今度うかがってみようと思います。

 

 

ではでは!また更新します🌟