世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【南極】ペンギンの卵が盗まれた!

 

 

 

全ての遊覧に参加しないで部屋で休むこともできるので、南極の景色に慣れてきてあまり景色が変わらない場所だと寒くてボートで外に出る時間が少し憂鬱になることもあります💦

 

 

 

慣れってこわいなあと思いながら体調悪くても全部参加しました!

 

 


f:id:mg2ya6:20190313145426j:image
f:id:mg2ya6:20190313145309j:image

 

 

 

全面に薄く氷が張っています。

 

 


f:id:mg2ya6:20190313145437j:image
f:id:mg2ya6:20190313145305j:image
f:id:mg2ya6:20190313145316j:image
f:id:mg2ya6:20190313145404j:image
f:id:mg2ya6:20190313145413j:image

 

 

 

 

大きな流氷の浮き沈みがすごい!

 

ペンギンのコロニー(巣)が近付いてくると、生臭さですぐにわかります(^∇^)笑

 



f:id:mg2ya6:20190313145444j:image
f:id:mg2ya6:20190313145340j:image

 

 

 

連日鯨にも会えました🐋🌟

 

 


f:id:mg2ya6:20190313145352j:image
f:id:mg2ya6:20190313145321j:image

 

 

 

この流氷↓かなり大きいのですが、浮き沈みがすごくて近くを通ると揺れる〜

 

 


f:id:mg2ya6:20190313145355j:image
f:id:mg2ya6:20190313145400j:image

 

 

 

 

 

 

いよいよペンギンのコロニーへ!

 

島への上陸にも色々と南極条約に基づく規制があって、一度に上陸していい人数は100人まで、ペンギンなどの動物に自ら5m以内に近付いてはいけない…などなど💡

 

 

巣からは50mくらい離れるように言われました!

 

勿論触ったりすることも禁止です。

生態系を守るためにもブーツなどもきちんと殺菌してから下船します。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190313145258j:image
f:id:mg2ya6:20190313145246j:image
f:id:mg2ya6:20190313145407j:image
f:id:mg2ya6:20190313145327j:image

 

 

 

もっと近くで巣を見られると思ったのになあと思いつつ望遠レンズを用意していたのですが、

 

彼らペンギンたちは人間に慣れているので普通に近寄って足元まで来て可愛いお顔を見せてくれますよ✨あとコロニー臭すぎてそれ以上近寄る気にならなかったです笑

 

 


f:id:mg2ya6:20190313145431j:image
f:id:mg2ya6:20190313145251j:image

 

 

 

お腹突き出してよちよちペタペタ歩いている姿にとっても癒されます❤️(*゚▽゚*)

 


f:id:mg2ya6:20190313145236j:image

f:id:mg2ya6:20190313184513j:image

 

 

 

 

 

そこに天敵が!!!

 


f:id:mg2ya6:20190313184555j:image
f:id:mg2ya6:20190313184533j:image

f:id:mg2ya6:20190314131543j:image

 

 

 

からすのような黒い鳥がペンギンの巣から卵を盗んできました、、、⚡️

 

一般的に親鳥は威嚇したりするイメージがありますが、みんなボーっと眺めているだけ…飛べない鳥って追い掛けることも出来なくて切ないですね…

 

 

 

 

 

卵は人間の握り拳ほどで、食べられてしまった黄身はオレンジ色でした💡



f:id:mg2ya6:20190313184551j:image
f:id:mg2ya6:20190313184544j:image

 

 

これだけペンギンがいると死骸を見ることがあるかな〜なんて思っていましたが、死骸もすぐ食べられてしまうようで最後まで見かけることはありませんでした💡

 

 

この地で食糧探すってどの動物も大変そうだなあ、、、尊敬。

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190313184540j:image
f:id:mg2ya6:20190313184517j:image

 

 

 

 

歩くと脚が埋もれて大きな穴があきます笑

足跡は綺麗なブルーに🎨

 

 

 

 

南極に一緒に行ってくれる友達見つかるなんて思ってなかったからかおりには感謝🙏

 


f:id:mg2ya6:20190313184509j:image
f:id:mg2ya6:20190313184521j:image
f:id:mg2ya6:20190313184525j:image

 

 

化粧してた日ほとんどないから貴重な写真笑

 

 

 

 

 

ではではまた更新します〜!

現在はドブロブニクで、これからモンテネグロへ行ってきます🇲🇪