世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】名物土鍋トリュフごはん♡

 

 

昨日は麻布十番にある かどわきさんで和食を頂きました☺️🌸1ヶ月ちょっと前くらいに予約しました。

 

 

f:id:mg2ya6:20190111171212j:image

 

 

 

実は色々と理由があって、かどわきさんは私の中で少し特別な場所です。

 

店構えがかっこいい✨

ついこの間までは門松やしめ縄が飾られていましたが昨日はすっきり。

 


f:id:mg2ya6:20190111171221j:image
f:id:mg2ya6:20190111171143j:image

 

 

お正月らしさを感じる鯛と河豚(山口ではフク=福)の金色の箸置きに鶴のお皿🐡

 

ほっき貝を梅であえてたっぷり九条葱が♡

生のネギが苦手なのですが、これは大好き笑

 

 

 

お店には個室もありますが、カウンターは6席しかありません。全て門脇さん本人が目の前で振る舞って下さるので折角ならカウンター席がいいですね💕

 

 

かどわきといえば、トリュフ!なイメージもありますが、京野菜がとても贅沢に楽しめる素敵なお店なんですよ✨

 

 


f:id:mg2ya6:20190111171202j:image
f:id:mg2ya6:20190111171207j:image

 

 

白子で作ったお豆腐に車海老のお味噌で作ったソースが!お豆腐もソースも濃厚ですが喧嘩することなくまろやかでもっちり💋

 

 

梅と紫蘇、お魚の天麩羅🐟

梅は甘く炊いたものを揚げていて、やっぱり紫蘇とよくあいますね!

お魚の途中に挟んで食べると飽きません。

 

 

 



f:id:mg2ya6:20190111171147j:image

 

 

お刺身。

 

えんがわがこりこりしてとっても美味しかった❤️海苔、山芋、わけぎ、みょうがと一緒に楽しむことができます。

 

 

塩ダレ、あん肝ダレの2種類あってどちらもとっても美味しかったです。オーソドックスなお醤油もいいけど、こういう食べ方は素敵な和食店ならではで楽しいですね(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

聖護院カブのもちもちした摩り下ろしがとっても美味しくてお代わりしたいくらいでした…

 


f:id:mg2ya6:20190111171138j:image
f:id:mg2ya6:20190111171156j:image

 

 

日本酒のおすすめを頂いたのですが、徳利が竹を模していて可愛い!🎋

 

 

大根に白子のソース、そしてトリュフ。

 


f:id:mg2ya6:20190111171152j:image

 

 

白子も濃厚で甘いけど大根との組み合わせは重たくなくて美味しい💫

 

 

 

 

 

そして門脇さん自らしゃぶしゃぶして下さる贅沢なお鍋❤️冬らしくて最高ですね!出汁の良い香りがたまらない〜〜〜

 

 

 

お魚は肉厚で贅沢にカットされた鰆です。

 

一緒に鍋に入れたたっぷりのごぼうを鰆で巻いて器によそっていただきます( ˆoˆ )/

 


f:id:mg2ya6:20190111171218j:image
f:id:mg2ya6:20190111171123j:image

 

 

ごま油に生姜を混ぜて、それにつけたら一旦器に戻して酢橘をしぼってから食べるのですが、お口いっぱいにひろがるサワラの甘みとごま油のまろやかさ、それでいてしょうがと酢橘の爽やかさがフワーっと。

 

 

本当に幸せ…(*´∇`*)💕

しゃぶしゃぶは1人あたり二回なので物足りなさ半分飽きずに楽しめます。

 


f:id:mg2ya6:20190111171226j:image

 

 

素敵なお出汁でせりをしばらく煮て頂きました✨本当に美味しいお出汁なのですが、器の底が熱くてなかなか持てなかった笑

 

 

 

そしてお腹もだいぶ膨れてきた頃に名物のこれ!

 


f:id:mg2ya6:20190111171112j:image

 

 

トリュフをこれでもかってほど豪快に目の前でスライスして混ぜてからよそって下さいます。

 

豪快すぎてカウンターにトリュフ撒き散らされていましたが、それもおもてなしパフォーマンスですかね笑(*´-`)🌸

 

 

ごはんは醤油、みりんベースの甘めな仕上がりですがトリュフの香りを邪魔することもなくよく合います💡

 

付け合わせの海苔は個人的に合わないかなと思ったのでそのまま頂きました!美味しかったなあ〜

 


f:id:mg2ya6:20190111171128j:image
f:id:mg2ya6:20190111171133j:image

 

 

デザートは和風かと思いきやフルーツにリコッタチーズ、そしてトリュフの蜂蜜漬け🍯❤️

 

 

そして食後のお茶が変わった風味で美味しかったです。ただ湯のみも出汁のお椀同様、これまた激熱でわたしも友人も指が真っ赤に笑

 

追い回しの男の子がまだ慣れていない様子でたじろいでいてちょっと怒られていたり、手も怪我していてこういう一流の料理店での修行って大変なんだろうな〜って思いました💦

 

下げ物やカウンターの簡単な掃除などの早さ気遣いはさすがです。まあお客さんと同じ人数の店員さんがいるので少し混雑して感じる節もありますが

 

 

 

年明け早々美味しいごはんが食べられてよかったです💡(*´∇`*)ご馳走様でした🙏

 

 

ではまた更新します🎀