世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】2018年の旅記録とクリスマス♡

 

一昨年同様、去年も年明けから毎月どこかへ旅行していました✨

 

姉妹でわんちゃん飼い始めたこともあって、今年は少し減らそうかなって気持ちと独身のうちになるべく行かなきゃって気持ちと葛藤しています笑

 

 

 

ふりかえり。

 

1月 銀山温泉🇯🇵

2月 オランダ🇳🇱ベルギー🇧🇪カタール🇶🇦

3月 長野スノボ🇯🇵ポーランド🇵🇱リトアニア🇱🇹ラトビア🇱🇻エストニア🇪🇪フィンランド🇫🇮

4月 大阪🇯🇵

5月 茨城🇯🇵

6月 モルディブ🇲🇻マレーシア🇲🇾モンゴル🇲🇳福岡🇯🇵

7月 ブルネイ🇧🇳

8月 那須🇯🇵

9月 タイ🇹🇭ミャンマー🇲🇲

10月 福岡🇯🇵

11月 オーストラリア🇦🇺マカオ🇲🇴中国🇨🇳スリランカ🇱🇰

12月 コスタリカ🇨🇷パナマ🇵🇦アルゼンチン🇦🇷南極🇦🇶

 

国内7、海外22ヶ所!

 

 

 

こうして改めて見てみると多いですね…😳

年々体力がもたなくなってきているような…笑笑

 

だからこそ周遊のほうがフライトも予算もかなり少なくて済むんですけど社会人になるとスケジュールのやりくりが大変です泣

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの前のクリスマスは妹、親友、彼氏、愛犬とのんびり過ごしました🎄🐶

 

クリスマスっぽいごはん作った💕

 

 

f:id:mg2ya6:20190108134453j:image

 

 

🍖🐄牛ほほ肉とマッシュルームの赤ワイン煮込みとガーリックマッシュポテトに蒸し野菜

 

🐟🌿北欧料理ロヒケイット  サーモンとディルたっぷりのクリームスープ

 

🍋🧀帆立と舞茸のバターソテーのレモンバターソースがけに三種のハーブと黒トリュフ、胡瓜のスライスに焼きチーズを添えた前菜

 


f:id:mg2ya6:20190108134439j:image
f:id:mg2ya6:20190108134448j:image

 

 

🍝🦐有頭海老からたっぷり出汁をとって海老のアメリケーヌソースパスタ

 

🍓🍰苺のカスタードタルトケーキ

 

 

 

 

彼と美味しく食べました🌟

料理はわたしの数少ない取り柄のひとつです笑

 

愛犬用はヒルズのJOKERで購入しました!

うちの子はお肉以外はあまり食べてくれない😔

でも懲りずに今月の1歳の誕生日は立体ケーキオーダーしておきました笑

 

わたしはお肉料理を頑張ろうかなと💋

 

 

 

 

 

妹とのイヴ飯は銀座のAir(エール)さん🇫🇷

 

 

f:id:mg2ya6:20190107131027j:image
f:id:mg2ya6:20190107131059j:image

 

 

ここの前身のお店、名前はビストロ間?だったかな?昔は恵比寿にあってコスパよくて友達とよく食べに行ってたんですけど、1〜2年前に銀座に移転したって聞いてずっと気になっていました💡

 

 

メニュー表ざっくりすぎるお陰で想像を良い意味で裏切るお皿が出てきます笑

楽しみが残されてる感じでいいですね🌸

 


f:id:mg2ya6:20190107130929j:image
f:id:mg2ya6:20190107130911j:image

 

 

前菜から安定の可愛さ❤️🎄

 

リースのオーナメントと松ぼっくりに見立ててるのかな?センスが本当に女子ウケ◉

 

 

フォアグラもこうペーストにして少量使いならオイリーが苦手な女性でも軽く食べられていいですね

 


f:id:mg2ya6:20190107131142j:image
f:id:mg2ya6:20190107131139j:image

 

パンは可もなく不可もなく◉🥪

 

 

クリスマス特別コースだけどエールさんといえばこれ!なお野菜のパフェも含まれています💕

 

 

上に乗っている透明なフィルムみたいなものはトマトの出汁だったり、アボガドのアイスだったりで楽しめます♡

クリーミーで生野菜ドレッシングの酸味もなくて、たべやすいです✨生野菜が得意でない方でも美味しくたべられますよ!

 

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190107131146j:image
f:id:mg2ya6:20190107131120j:image

 

 

1番楽しみにしていた白子とトリュフを詰めたパイ包み🥧💕こってりしすぎていなくて美味しかった!満足!

 

 

名古屋コーチンにまったりしたオマール海老のソースを絡めると絶品でした✨

 

 


f:id:mg2ya6:20190107131103j:image
f:id:mg2ya6:20190107131014j:image
f:id:mg2ya6:20190107130947j:image

 

 

ノンアルコールの葡萄ジュースなのになぜか帰る頃には顔真っ赤で恥ずかしかった…チョコレート食べたときも暑くなります…笑

 

ココナッツ、苺のデザート2品もあって女性には嬉しいコース内容です🍓クリスマスメニューの割にはお値段も高くなくてコスパ良いと思いますけど、フレンチの割には量が多くないので男性には物足りないかな?

 

あとショッピング施設の上にあってちょっとデート向きではないかも😔それでもエレベーターまでお見送りして下さいました。

 

女子会にとってもおすすめです💕

ご馳走様でした🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてクリスマス当日🎅

 

 

f:id:mg2ya6:20190108151711j:image
f:id:mg2ya6:20190107130936j:image
f:id:mg2ya6:20190107131125j:image

 

 

銀座三越で買い物色々して、ディナーの予約時間まで1時間あいたから、久しぶりにThe Iron Fairys Ginza(アイアンフェアリーズ)に親友と飲みにきた

 

やっぱりこの綿あめどうしていいか毎度困るけど食べてみたら見た目汚くなって気まずかったので食べ切ったら気持ち悪くなった…見るだけにすることをおすすめします笑

 

 

バンコク、香港にもありますけど、店内本当に可愛いです💕

 

 

 

 

 

直前で予約あいてるところが全然ない中、テーブル数の多いクルーズクルーズさんは滑り込みOKでした🙆‍♀️✨

 


f:id:mg2ya6:20190107130921j:image
f:id:mg2ya6:20190107131009j:image 

 

 

 

入り口付近なのは予約がギリギリだったから仕方ないですけどやっぱり落ち着かないですね😔

 


f:id:mg2ya6:20190107130941j:image
f:id:mg2ya6:20190107131032j:image
f:id:mg2ya6:20190107130957j:image
f:id:mg2ya6:20190107131023j:image
f:id:mg2ya6:20190107131018j:image

 

 

美味しいし全然コスパもいいけど味とか色々普通かな、披露宴の料理!感じ?

 

魚料理1番美味しかったー❤️

 

それこそお店の名前だけど東京湾のヴァンテアンのクルージングで振舞われるフレンチ感あって、どういう経緯でここのお店の名前がこれになったのか気になりました💭

 

 

 

直前でも予約とれるお店としてリストに入れておいていいかなって思うお店です☺️

コスパ良かったですご馳走様でした🙏

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス洋食続きで飽きてしまったので26日は彼とヒルズのみかわさんへ🌟

 


f:id:mg2ya6:20190107131115j:image
f:id:mg2ya6:20190107131002j:image

 

 

 

やっぱり和食最高〜〜〜〜〜っ❤️❤️❤️

 

 


f:id:mg2ya6:20190107131110j:image
f:id:mg2ya6:20190107131049j:image

 

 

海老の頭ってなんでこんなに美味しいんだ…

 

わたし身より頭と尻尾のカリカリ好きで、いつも丸ごと食べちゃいます笑

 

 

 

 

山の上系の天ぷらは春秋の山菜シーズン、みかわ系は脂が乗った冬ってイメージです(*´-`)

 


f:id:mg2ya6:20190107131131j:image
f:id:mg2ya6:20190107131054j:image
f:id:mg2ya6:20190107131037j:image
f:id:mg2ya6:20190107130953j:image

 

 

穴子も立派で大満足。

 


f:id:mg2ya6:20190107131135j:image
f:id:mg2ya6:20190107131042j:image

 

 

これだけ食べて1万円しないしランチは空いてて穴場だしとってもおすすめです♡

 

 

歳をとるごとに段々とクリスマス地味に過ごすようになりましたけど、そもそも中高生の時みたいにイベントごとに関心がなくなってしまいましたね(´-`).。oO

 

 

 

 

気持ちは若くいたいんですけど笑

 

 

ではまた更新します✨