世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】2019年スタート♡

 

 

 

毎年のことながら年末年始は家族、友達、彼氏、愛犬とのんびり過ごしました🌸

 

 

 

初詣は2日に彼と自宅付近の麻布氷川神社で。

3日は親友と新宿で遊びがてら花園神社へ⛩

 

 

f:id:mg2ya6:20190106125324j:image
f:id:mg2ya6:20190106125228j:image
f:id:mg2ya6:20190106125351j:image

 

25歳最後のお着物は桃色👘

今年26歳になるのでこういうピンクも着られなくなってくるのかなあと思うと寂しい…

 

 

寒いからヒートテックに道行を羽織りました🌸

もともと寒色系のお着物しか着ないのでこのピンク道行も使うことがなくなりそう…

 

昨年はサーモンピンクの華やかな振袖〜

初詣くらいしかこういう色着られないからテンションあがります

 

f:id:mg2ya6:20190106125521j:image

 

にやにや

グレーとか落ち着いた色の訪問着欲しい

あと今年こそは前髪流したい、、、

 

 

 

 

おせちは手作り🌸

今年は半月盆盛りにしました!


f:id:mg2ya6:20190106125330j:image
f:id:mg2ya6:20190106125403j:image

 

 

食べ終わってから気が付いたけど、数の子盛るの忘れた〜〜〜〜〜せっかく買ったのに😔

 

 

蒲鉾の飾り切り

栗きんとん

海老の塩焼き

柚に紅白なます盛り

伊達巻き

田作り

筑前

黒豆煮

金目鯛の煮付け

 

 


f:id:mg2ya6:20190106125319j:image
f:id:mg2ya6:20190106125420j:image

 

 

伊達巻きは蜂蜜で甘さ抑えめに作りました✨

 


f:id:mg2ya6:20190106125314j:image
f:id:mg2ya6:20190106125407j:image
f:id:mg2ya6:20190106125223j:image

 

 

おせち用の飾りはお茶用の懐紙、和折紙とかちょっとお高めな祝儀袋の水引きをアレンジしたりとかしています🎀🕊

 

黒豆煮は金箔とボヘミアングラスでちょっとモダンな雰囲気に🥂半月盆、東武デパートで購入した和なテーブルランナー、コースターと絶妙に合います🙆‍♀️コップは北海道で購入した津軽グラス。

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190106125358j:image

 

 

おせちで余った海老の殻、頭の味噌で出汁をとってほうれん草と余った筑前煮でお雑煮をつくりました🌷

 

 

可愛い生花麩と絹さや、昨日使って余った柚子の皮を刻んで乗せると彩りも香りも最高〜

あわせて購入した桜も8分咲きで綺麗🌸

 


f:id:mg2ya6:20190106125309j:image
f:id:mg2ya6:20190106125346j:image

 

 

お母さんが家庭菜園にハマっていてもたせてくれた大根の葉と塩、昆布だしで土鍋炊きこみご飯🍚昨年銀山荘で食べて以来大根の葉炊きこみご飯が大好きなのですが、スーパーの大根は葉がなくて残念です…

 

これなら味の濃いサバの味噌煮とも喧嘩しなくて美味しくたべられます💡

 

 

 

 

 

 

年越しは必ず毎年実家で愛犬たちと。

 


f:id:mg2ya6:20190106125427j:image
f:id:mg2ya6:20190106125444j:image
f:id:mg2ya6:20190106125233j:image

 

 

おせちも年越し蕎麦もわんちゃん用🌸

そこそこいいもの買ったつもりだったけどあんまり食べてくれませんでした笑


f:id:mg2ya6:20190106125411j:image

 

 

年末年始は麻雀4回くらい🀄️

実家でもお父さんと麻雀。

 

手詰みめんどくさいし振り込んでもツモっても払う点数一緒だし親役満で秒で終了するしトリキリだからやりたい放題のクソゲー

0.5で4半荘120円だけマイナス笑笑笑

 

 

 

 

 

昨日は妹と愛犬つれて月島🌙

きちんとお着物👘

 


f:id:mg2ya6:20190106125440j:image
f:id:mg2ya6:20190106125238j:image
f:id:mg2ya6:20190106125434j:image
f:id:mg2ya6:20190106125340j:image

 

 

ことぶきやさんごちそうさまでした🙏

 


f:id:mg2ya6:20190106125242j:image
f:id:mg2ya6:20190106125304j:image
f:id:mg2ya6:20190106125335j:image

 

 

 

南極前にドッグランで椅子から飛び降りて右腕骨折して緊急入院して悲痛な叫びをずっと聞いていたら私のメンタルがやられたらしく自律神経失調症になって40度の高熱と関節痛きつい中、実家にわんこ預けてキャンセルも厳しい南極へ旅立って帰国したらせっかく複雑な手術してプレートつけたのに再骨折してて再手術。

 

今週プレート除去の手術。まだ0歳なのに手術3回も連続で受けて大好きなお散歩もいけなくて本当にかわいそうだけど辛そうな雰囲気も出すことなく再骨折を危惧するくらい元気で安心🐶

 

 

早く元気になってたくさんお散歩行こうね✨

今月の15日は愛犬の1歳誕生日だからごちそうたくさん手作りしてあげたいな〜

 

 

 

ではまた更新します!