世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【リガ】世界遺産の街

 

 

リトアニアからバスでラトビアのリガまでやってきました🚌💕陸路で国境越えは空路にはないワクワク感があって大好きです。

 

 

ここリガの旧市街は美しく、街全体が世界遺産に登録されています✨

 

 

f:id:mg2ya6:20181221163910j:image

f:id:mg2ya6:20181221163024j:image

 

 

バスターミナルは川沿い。

旧市街まで歩いて行けるので立地◎

 

 


f:id:mg2ya6:20181221163033j:image

f:id:mg2ya6:20181221163140j:image

 

 

朝方中途半端な時間に到着したり横になって休んだりWIFI使ったり充電したいだけの場合普通のホテルは勿体無く感じるのでこういうゲストハウス、ホステルが便利でおすすめです🌸

 

 

バックパック置きたいがために安いゲストハウスを予約することもあります💡

 

 

 

 

ここはレッドノーズ(Expediaで一泊900円くらい)という宿で旧市街の中心地にあります。時間帯によってはネオンで怪しく照らされていてちょっと不安になりますが普通のホステルです笑

 


f:id:mg2ya6:20181221163014j:image
f:id:mg2ya6:20181221163019j:image
f:id:mg2ya6:20181221162958j:image

 

 

ホステルの目の前には街を一望できる聖ペテロ協会、そのすぐ裏には市庁舎広場、ブラックヘッドハウスなんかもあって立地が最高によろしいです❤️

 

 

私はあまり建築物に興味がないのでサラッとしか見ませんでしたが、ドイツよりドイツらしいと言われバルト海の真珠とまで呼ばれる美しい街の建造物を散策しながら眺めて本命のレストランへ🍽🌹

 

 

 

◉Province
f:id:mg2ya6:20181221162948j:image

 

 

旧市街の中心地からすぐのところにあるラトビア料理が頂けるレストランです🎀

 


f:id:mg2ya6:20181221163011j:image
f:id:mg2ya6:20181221163004j:image
f:id:mg2ya6:20181221162954j:image

 

 

 

伝統料理系のお店ってバルト三国はどこもこんな感じの暖かい雰囲気で落ち着きますね🌿

 

 

コースとお水でも30ユーロちょっとだったかな?ヨーロッパなのに物価が高くないって嬉しい😊

 

 


f:id:mg2ya6:20181221162929j:image
f:id:mg2ya6:20181221162935j:image

 

 

ラトビアではライ麦パンが人気だとか。

大きなパンのお皿にポテトのクリームスープ❤️

 

やはりバルト三国はボリュームがすごい…どう考えても食べきれないです笑

香草?が苦手なので取り除いてパンをスープにつけながら頂きました😋おいしーーー!

 

 


f:id:mg2ya6:20181221163029j:image

 

 

ああ、またジャガイモ…🥔

 

 

と思わずにはいられないですけど、このベイクドポテトサワークリームにつけて食べるのとっても美味しいんですよ💕

 

やはり食べきれませんが笑

 

 

 

 

デザートはとにかく甘くて甘いものが得意ではない私には一口でキツかったです💦


f:id:mg2ya6:20181221162942j:image

 

 

年々甘みの強いものが食べられなくなってきていて人生3度目くらいの味覚大変化に自分でも驚きます💡

 

生の白葱、生の玉ねぎ、茗荷、パクチーが苦手でいつもトッピング系は手付かずなのですが、食べられるようになる日が来たりするのかな…笑

 

 

 

 

 

ラトビアはさらっとしか観光していませんが治安も悪くなく物価も安いですし女子のバックパッカーには過ごしやすい街でした🌸

 

 

ではまた更新します。