世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【トゥラカイ】氷上に浮かぶお城♡

 

 

 

彼が高校生のときにリトアニアで見た湖に浮かぶお城が素敵だったという話を聞かせてもらったときに、それわたしも見たい!!✨と思ってすぐこのバルト三国1人旅を計画したのでこの旅のメイン目的地は実はここトゥラカイ城なんです👀❤️

 

 

f:id:mg2ya6:20181217054533j:image

 

 

 

 

ビリニュスのバスターミナルで早めに時刻表を確認してからバスチケットを購入🎟

 

といっても1時間に1〜2本あって片道30分ほどなので大した遠出じゃないですね。ローカルバスなので1.7ユーロと格安✨

 


f:id:mg2ya6:20181217054526j:image
f:id:mg2ya6:20181217054602j:image

 

 

 

トゥラカイのバスターミナルは人も少なくて寂しい空気が漂っています…笑

 

冬はあまり観光客がいないのかな?😔

 

 


f:id:mg2ya6:20181217054549j:image
f:id:mg2ya6:20181217054545j:image

 

 

 

タクシーも見当たらないしバスターミナルからトゥラカイ城までは30分以上歩くのですが誰1人として観光客とすれ違いませんでした笑

 

 

寂しい道を1人でひたすら歩いていると雪も残っているし水溜りが凍ってる…!❄️

 


f:id:mg2ya6:20181217054642j:image
f:id:mg2ya6:20181217054629j:image
f:id:mg2ya6:20181217054623j:image

 

 

 

 

これは湖が期待通り凍っててくれそうだな〜と期待しながら突如現れたカラフルな住宅街を通り抜けます🌷

 

可愛い〜(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

お店もほとんどあいていなくてオフシーズンなんだなと空気で感じます。お土産やさんも一部しか営業していないしレストランも開店準備していないところが多かったです👀

 

 

ようやく湖に到着〜🌻

 

 


f:id:mg2ya6:20181217054638j:image
f:id:mg2ya6:20181217054512j:image
f:id:mg2ya6:20181217054646j:image
f:id:mg2ya6:20181217054515j:image

 

 

 

念願のトゥラカイ城だ〜〜〜〜〜❤️

 

 

湖は遠目で見ただけでもわかるほどしっかり凍っていました!足乗せたり叩いても割れる様子がなかったので結構氷厚そうです。

 

 

湖に浮かぶお城の様子はカナダのサウザンアイランドにあるロックハート城を少し思い出します💭

 

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20181217054522j:image
f:id:mg2ya6:20181217054536j:image
f:id:mg2ya6:20181217054620j:image

 

 

 

嬉しすぎて望遠レンズに替えてもパシャり📷

スケートできないけどこの氷上滑れたら絵的に最高だろうな〜笑⛸

 

 

天気が本当に残念〜

ヨーロッパ来るといつも曇りばっかり☁️

 


f:id:mg2ya6:20181217054650j:image
f:id:mg2ya6:20181217054507j:image

 

 

 

地味に長い橋を渡ると100周年の文字が⭐️

 


f:id:mg2ya6:20181217054529j:image
f:id:mg2ya6:20181217054613j:image
f:id:mg2ya6:20181217054634j:image

 

 

 

正直お城の中は特に面白くなかったけども、誰もいない冷え切った場所でこの氷上の橋から眺めるトゥラカイ城にドキドキしました💓

 

 

 

 

 

 

お腹がすいたので冬季でも営業しているレストランを予め探しておいたのでそちらへ。

 

 

トゥラカイは少数民族のカライメ族の方々も住んでいることもあって、リトアニア料理ではなくカライメ料理のキビナイが有名な郷土料理で、そちらを食べられるお店へ💋

 

 

 

◉KYBYNLAR
f:id:mg2ya6:20181217054616j:image

 

 

 

夏季はテラス席が人気なようです。湖からバスターミナルへ帰る途中左側にありました🌱

 

 

もちろん店内はわたししかいません。

単価安いしオフシーズン完全に赤字説、、、

 


f:id:mg2ya6:20181217054557j:image
f:id:mg2ya6:20181217054553j:image
f:id:mg2ya6:20181217054609j:image

 

 

 

店員さんに見られながら食事するのもあれだったので奥の小さめなお部屋でホットコーヒーと名物キビナイ。

 

ラムをオススメされたので無難にそちらを頼みましたが野菜とかチーズとか沢山種類がありました💚

 


f:id:mg2ya6:20181217054540j:image
f:id:mg2ya6:20181217054518j:image

 

 

ピロシキみたいな料理で日本人の口に合う美味しさです✨

 

手軽そうに見えて女性のランチには充分なボリュームだとは思いますが、キビナイ以外にも様々な郷土料理がありました🎀

 

 

 

 

 

 

では次はビリニュスのグルメをご紹介します🚌