世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ワルシャワ】ポーランド食器と観光

 

バルバカン砦に入る手前に可愛いポーランド食器が並んでいるお店を見つけました👀💕

 

 

f:id:mg2ya6:20181126104742j:image
f:id:mg2ya6:20181126104650j:image

 

 

Googleマップでe-manufaktura.comって検索すると表示されると思います👆

 

入り口にあるポットの陶器が目印です💡

 

 

 


f:id:mg2ya6:20181126104709j:image
f:id:mg2ya6:20181126104730j:image

 

 

 

ポーランド食器は最近ちょっとしたブームになっていて、和食とも相性がよく使いやすいです🌸

 


f:id:mg2ya6:20181126104647j:image
f:id:mg2ya6:20181126104716j:image

 

 

地味な副菜も華やかにしてくれます✨

 

お土産としては重くて持ち帰るの大変ですが、郵送もできます☺️うちは母が食器大好きなので頑張って持って帰りました🛍

 

 

いま日本でもデパートや専門店で購入することができて人気あるみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

旧王宮前広場周辺はカフェがたくさんあって、たくさん歩き回ったあとそちらで休憩することに🌸

 


f:id:mg2ya6:20181126104734j:image
f:id:mg2ya6:20181126104720j:image
f:id:mg2ya6:20181126104657j:image

 

 

ヨーロッパにくるとどこもホットチョコレートがあってついつい頼んでしまう…❤️

 

店内も落ち着いていて濃厚で美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

休憩したあとは1kmほど歩いて、ショパンの心臓が保管されているという聖十字架教会へやってきました🌟

 


f:id:mg2ya6:20181126104712j:image
f:id:mg2ya6:20181126104644j:image
f:id:mg2ya6:20181126104724j:image
f:id:mg2ya6:20181126104737j:image
f:id:mg2ya6:20181126104654j:image
f:id:mg2ya6:20181126104746j:image
f:id:mg2ya6:20181126104701j:image

 

 

この柱の中にコニャック漬けにされた心臓が収められています。39歳もの若さで結核で亡くなり、遺体はパリで埋葬し心臓だけは生まれ故郷のワルシャワへという本人の意思を汲んだお姉さんが持ち帰ったそう。

 

 

 

そして有名なショパン像を見るためにワジェンキ公園までタクシー移動🚕


f:id:mg2ya6:20181126104705j:image

 

 

水が干からびていて冬は寂しく感じさせますね⛄️ワルシャワの観光は半日くらいあれば大丈夫です✨

 

 

 

 

つぎはワルシャワでお気に入りのレストラン2軒を載せたいと思います🎀🍽現在地はパナマです🇵🇦