世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【成都】トランジットで三国志めぐり

 

 

 

7〜8時間の乗り継ぎ観光でちょうど良いコンテンツ量の成都。(三国志ニワカにはね)

 

 

朝から名物パンダ研究所を見学したあとはまたタクシーで20分くらい乗って市街地エリアに🌼

 

 

寒すぎる。みなさんダウンにマフラーの中、わたしは秋服笑

 

f:id:mg2ya6:20181126043718j:image

 

 

四川省成都といえば三國志三国時代劉備が建国したがあった場所ですが、ここ成都武候祠博物館劉備とその補佐である諸葛亮(諸葛孔明)の功績を讃えて祀っている場所になります🌸

 

 

 

チケット売り場とエントランス前にある三國聖地の石碑。かっこいい〜

 

 

f:id:mg2ya6:20181126043901j:image

f:id:mg2ya6:20181126044006j:image

 

 

チケットを購入して入場🌿

 

50元。900円しなくて安いね。前日のスリランカのシーギリヤロックは30ドルで3500円くらいだからなあ

 

 

 

 

 

劉備の諡(おくりな)は昭烈帝なので劉備を祀っていますよという意味💡

 


f:id:mg2ya6:20181126043924j:image
f:id:mg2ya6:20181126043907j:image

 

 

名君と良臣の話はいつまでも語り継がれる

という意味らしい💡

 

 

中国語読めないのが残念〜

 


f:id:mg2ya6:20181126043825j:image
f:id:mg2ya6:20181126043934j:image

 

 

修学旅行なのか校外学習なのかわからないけど学生が溢れかえってて全然近付けない😫からメインだけ観ることに笑

 

 

劉備。ふくよかな耳と豊満さでわかります🌸

 


f:id:mg2ya6:20181126043948j:image

 

 

 

 

そして武侯祠!

 

諸葛孔明の諡(おくりな)は武侯なので諸葛孔明と諸葛一族が祀られているエリアです🌟

劉備より圧倒的に人気あるせいでここの施設名が成都武侯祠博物館になってしまったとか…

 


f:id:mg2ya6:20181126043842j:image
f:id:mg2ya6:20181126043921j:image
f:id:mg2ya6:20181126043904j:image

 

 

孔明。きちんと日本語の説明も添えられているのでガイドなくても楽しめますよ〜!

 

 

桃園の誓いで義兄弟になった劉備関羽張飛を祀っている三義廟もあります🌷


f:id:mg2ya6:20181126043839j:image
f:id:mg2ya6:20181126043821j:image
f:id:mg2ya6:20181126043829j:image
f:id:mg2ya6:20181126043832j:image

 

 

庭園も美しい〜ここを抜けると錦里古街という蜀の時代の街並みを再現したとされている場所があります🌻

 


f:id:mg2ya6:20181126043938j:image
f:id:mg2ya6:20181126043857j:image

 

 

飲食店やお土産やさんがたくさんあって、食べ歩きしたりレストランに入ったり、成都ではかなり人気のある観光スポットです❤️

 


f:id:mg2ya6:20181126043835j:image
f:id:mg2ya6:20181126043718j:image
f:id:mg2ya6:20181126043918j:image
f:id:mg2ya6:20181126043911j:image

 

 

フォトジェニック〜な場所📷

 

中国はスタバ可愛いところが多いですね💕

 


f:id:mg2ya6:20181126043850j:image
f:id:mg2ya6:20181126043914j:image

 

 

クリスマス限定のやつ飲んでぶらぶら〜からのあまりにもみんなが持ち歩いて食べ歩いている串が気になって購入💡

 


f:id:mg2ya6:20181126043945j:image

 

 

辛味は四川ぽくて嬉しいけど、オイルボタボタおちるし冷たいしなんか味物足りない…

 

美味しくなかったのでやめておいた方がいいかも笑 中国人はびっくりするほどみんな食べてて、ちょっとよくわからない…

 


f:id:mg2ya6:20181126043846j:image

f:id:mg2ya6:20181126044030j:image

 

 

仕方ないのでタクシーで空港の国内線チェックインの奥にあるフードコートに戻って食事を取り直しました🌸麻婆豆腐はやっぱり結構辛くて四川って感じしますね!

 

ただ中国のお茶は加糖なことをすっかり忘れていて失敗(´⊙ω⊙`)気持ち悪くてわたしは飲めない、、、

 

 

 

 

 

 

杜甫のゆかりの場所もあるので歴史好きな方にはトランジットじゃ物足りないとは思いますが、ニワカは充分楽しめました!

 

 

トランジット観光お勧めですよ✨

 

 

 

ではまた更新しますね🎀🐇