世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ブルネイ】車チャーターで市内観光…♡

 

 

正直あまり目立つ観光スポットが無いブルネイですが、半日で一通りみることができるので、私たちは6時間ほど車をチャーターしました🚘🌟

 

 

ツアーを検索したのですが、日本人向けの現地ツアーはシーズンから外れているからか見つからず、英語サイトで予約です。

 

f:id:mg2ya6:20181022151455j:image

 

 

 

多少の不安はありますが、ドライバーさんがきちんと時間通りエンパイアホテルロビーまでお迎えに来て下さいました🌻

 

f:id:mg2ya6:20181022151519j:image
f:id:mg2ya6:20181022151516j:image

 

 

 

ちなみにブルネイで日本人女子はなかなか珍しいみたいで、どこ行っても写真と握手を求められるのですが、握手で手に触れるだけでも騒いでいて、イスラム国家の男性が少し可愛い☺️笑

 

f:id:mg2ya6:20181022151917j:image
f:id:mg2ya6:20181022151907j:image

 

 

 

まずはブルネイで1番大きなモスクへ💕🕌

 

 

 

 

◆ジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク
f:id:mg2ya6:20181022151941j:image
f:id:mg2ya6:20181022151944j:image
f:id:mg2ya6:20181022151901j:image

 

 

なんとドームは全て金で出来ています。

 

現国王が即位25周年の記念に建てた通称ニューモスクです💐アバヤ的なフード付きの黒いコートをお借りして中へ\( ˆoˆ )/

 

 


f:id:mg2ya6:20181022151938j:image
f:id:mg2ya6:20181022151924j:image
f:id:mg2ya6:20181022151952j:image
f:id:mg2ya6:20181022151934j:image

 

 

真っ白な大理石にステンドグラスとシャンデリアが映えて素敵です✨

 

 

 

 

プレイルームまで入れて下さいました!

写真までOKとはかなりありがたいです🙋‍♀️🎀

 

カメラ禁止のマーク見たような気がしてならないけど、ドライバーさんがカメラ貸して!って言うから()

 

 


f:id:mg2ya6:20181022151910j:image
f:id:mg2ya6:20181022151930j:image

 

 

 

 

そこからまた車で移動して、1番の写真映えスポットへ🚙暑いけど晴天嬉しいな😆

 

 

 

◆スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク


f:id:mg2ya6:20181022151920j:image
f:id:mg2ya6:20181022151913j:image

 

 

首都バンダルスリブガワンにあるブルネイを代表するモスクで1番の観光スポットです🌸

 

 

 

前国王が作った通称オールドモスクで、イタリアの大理石、中国の御影石、英国のステンドグラスやシャンデリアを輸入してつくらせたとっても豪華なモスクです👀💛

 

 

周辺にはお花も咲いていて水面に映り込むモスクの風景もとっても素敵でした!

 

時間に余裕のある方は夜のライトアップもおすすめみたいです💡

 

 

 

 

ではではまた更新しますね!💘