世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】恵比寿 米ル

 

 

先週ヨーロッパ周遊を終えて帰国し、美味しいお米が食べたい!🍚と思い、いつも通り米福を予約しようかなと迷いながら、東京カレンダーに目を通すとこちらの特集が💡

 

 

あの焼き鳥の人気店、いぐちさんが新しく出したお店だとか。『米ル』なんとも不思議な店名ですね🌾

 

 

f:id:mg2ya6:20180331121521j:image

f:id:mg2ya6:20180331120601j:image

 

 

表に看板もなく隠れ家のような佇まい。

店内には個室の用意もあり落ち着いています。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180331120627j:image

f:id:mg2ya6:20180331120654j:image

 

 

 

メニューはおまかせ一本!

自信の表れで頼もしいですね🌟

 

 

 

まずは胡桃豆腐から。

ほんのり甘くて素材の味がしっかり!

 

f:id:mg2ya6:20180331121129j:image

f:id:mg2ya6:20180331121143j:image

f:id:mg2ya6:20180331121159j:image

 

 

米福よりも写真映えというか視覚でも楽しめる器、盛り付けでデート向けなお店ですね!色んな季節のお野菜をさっぱりとした味付けでちょこちょこたのしめて、女性には嬉しいです😊

 

お刺身には梅肉も💓

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180331121213j:image

f:id:mg2ya6:20180331121228j:image

 

 

里芋のすり流し、サラダ、スープ。

 

生野菜があまり好きではないわたしとしてはこれくらいの量がとっても嬉しいです💋

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180331121249j:image

f:id:mg2ya6:20180331121316j:image

 

 

これ、お米がごはんに変わる瞬間、煮え始めた瞬間のお米なんです!煮花というそう🌸

 

 

食感もあってお米の甘さがよくわかる状態なのですが、お塩を少々つけて頂くとそのお米の甘さが引き立ってより美味しい!!

 

竜の瞳という通常の白米の1.5倍もある大粒の珍しい品種を頂きました👐💓甘くて美味しかったー!

 

 

 

 

個人的にどストライクだった人参のかき揚げ。

細切りだからカリッカリに揚がっていてとーっても甘くてさつまいもみたい!感動〜✨

 

お酒は獺祭のレモンサワーです。

 

 

f:id:mg2ya6:20180331121334j:image

f:id:mg2ya6:20180331121354j:image

f:id:mg2ya6:20180331121416j:image

f:id:mg2ya6:20180331121443j:image

 

 

 

ついに土鍋ごはん🍚💓

ほくほくで甘くて美味しい…///

 

 

銀鱈の西京焼きも美味しすぎるーっ!!!

 

 

f:id:mg2ya6:20180331121505j:image

 

 

海苔の佃煮とかも美味しいけどわたしはやっぱりお塩のみで頂く白ごはんが1番好きです🌸

 

 

アラカルトで食べられる米福の方が普段使いしやすいお店ですが、珍しい品種はこちらの方が多くて楽しいです🌾

 

店員さんたちも愛想良くて素敵なお店なので是非一度行ってみてください(*´∇`*)

 

 

 

 

 

ではまた更新します✨