世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【山形】銀山荘の絶品なお料理に舌鼓。

 

 

旅館といえば温泉は勿論ですがお料理も楽しみのひとつですよね🌸🍚

 

 

f:id:mg2ya6:20180118064314j:image

 

 

 

今回宿泊した銀山荘は夕食、朝食ともにお食事がとっても美味しくて、女子に嬉しいヘルシーなものが中心になっています💗

 

 

色浴衣に着替えてお食事会場まで😋

 

 

f:id:mg2ya6:20180209162008j:image

f:id:mg2ya6:20180209162022j:image

f:id:mg2ya6:20180118064130j:image

 

 

料亭?と2つあって間違えがちですが、宴会場の方に向かいます。

 

 

 

 

テーブルに予約名が立ててあるのでそちらのお席に座ると可愛い食前酒が💕

 

紫蘇ジュースを焼酎で割ったもの?だそうです✋フロントに紫蘇ジュースが売られていたので友達は買って帰りました(・∀・)

 

 

f:id:mg2ya6:20180118064013j:image

f:id:mg2ya6:20180118063946j:image

f:id:mg2ya6:20180118064054j:image

 

 

 

とってもボリューミーに見えるけど軽めのものばかりでぺろっといけちゃいますよ🌟

 

 

お刺身に河豚の煮凝り、お野菜中心でさっぱりですね

 

 

f:id:mg2ya6:20180118064408j:image

f:id:mg2ya6:20180118064442j:image

 

 

尾花沢牛はミディアムレアで頂きましたが、ジューシーで柔らかくて甘い!美味しい💋

 

 

はたはたの唐揚げを甘酢で。

かりかりさくさくで美味しいです(*゚▽゚*)

 

f:id:mg2ya6:20180118064514j:image

f:id:mg2ya6:20180118064542j:image

f:id:mg2ya6:20180118064621j:image

 

 

餡掛け海老の蒸し団子もぷりっぷりだし、金目鯛のお鍋は魚介類がぎゅっと良い出汁だしててほっこりするおいしさです。

 

 

山形名物の玉こんにゃくと豆腐は食べ放題!カラシがなかなか辛くて驚きましたが、最高ー!お酒すすむー!豆腐は甘くてびっくり!💗

 

 

お米は尾花沢産のつや姫

 

 

f:id:mg2ya6:20180118064648j:image

f:id:mg2ya6:20180118064718j:image

f:id:mg2ya6:20180118064753j:image

 

 

デザートまで豊富で女子のハートがっちり。

 

 

 

 

 

 

朝食も同じお席で頂きました。

 

 

f:id:mg2ya6:20180118083046j:image

f:id:mg2ya6:20180118083114j:image

f:id:mg2ya6:20180118083210j:image

 

 

 

温泉卵とマグロのたたき、とろろをほかほかご飯にのせてわさび醤油をかけていただいちゃいました…💗幸せすぎるぅぅーーー!!!

 

 

鮭のバターソテーも柔らかくてジューシーで美味しいです。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180118083231j:image

f:id:mg2ya6:20180118083255j:image

 

 

何より感動したのが、この辺りは大根が名物みたいで沢山の畑をみたのですが、大根の葉を細かく刻んでごはんにあえてあるんです!

 

これが本当に美味しい!たまにコリッとする食感も嬉しい😊自宅でも真似してみようかな💡

 

 

f:id:mg2ya6:20180118083318j:image

 

 

 

食後は抹茶にレーズンの入った羊羹。

ちょっとわたしには甘かった…

 

 

全体的になにひとつ不満もなくてとっても美味しい素敵なお食事でした!💗ではまた更新しますね(`・∀・´)