世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】鮨 かねさか

 

 

 

昨日、彼と美味しいミシュランのお鮨が食べたくて銀座まで行ってきました🌟(*´∇`*)

 

 

浜焼きとか屋台飯みたいなご飯も大好きなのですがたまには緊張感のあるきちっとしたお店でデートするのもいいですよね!

 

 

 

 

 

選んだお店はかねさかさん。

銀座といえばの超有名店です。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180202100256j:image

 

 

三ッ星日本一の 鮨さいとう の斎藤さんはここ かねさかさんで修行をしていたそう。

 

期待が膨らみます🌸

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180202100311j:image

f:id:mg2ya6:20180202100326j:image

f:id:mg2ya6:20180202132142j:image

 

 

地下に降りて扉を開けると白木の素敵なカウンターと室町期の立派な花器💐

 

 

まずはお通しから。

 

 

f:id:mg2ya6:20180202132357j:image

f:id:mg2ya6:20180202132416j:image

f:id:mg2ya6:20180202132437j:image

 

 

真鯛の昆布締めがぷりっぷりもちもちで甘い!

 

ネタが肉厚で食べ応えあります。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180202132500j:image

f:id:mg2ya6:20180202132526j:image

f:id:mg2ya6:20180202132538j:image

 

 

鰹に大間のマグロ(*゚▽゚*)

 

どれも美味しすぎて一貫頂く度に大喜びです。

 

 

 

 

 

酢でしめたコハダも上品な味わいで、寒ブリは彼が1番美味しいと大絶賛!噛む度に旨味が口に広がって、かなり満足度高いです🌸

 

 

f:id:mg2ya6:20180202132552j:image

f:id:mg2ya6:20180202132610j:image

f:id:mg2ya6:20180202132629j:image

f:id:mg2ya6:20180202132641j:image

 

 

酢橘とお塩で頂くスミイカの美味しさ!

 

塩がイカの甘くてトロトロな部分を引き立てていて最高ですね!

 

 

 

個人的に1番お気に入りだったのはこのみる貝❤️❤️❤️

 

 

f:id:mg2ya6:20180202132652j:image

f:id:mg2ya6:20180202132706j:image

f:id:mg2ya6:20180202132718j:image

 

 

 

かなり大ぶりでコリコリ食感と旨味がたまりません!やっぱり貝類大好きだなあ、、、

 

 

青森のかなり大きなシジミのお味噌汁。

煮はまぐりはタレが少量で上品な味わい✨

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180202132730j:image

f:id:mg2ya6:20180202132752j:image

f:id:mg2ya6:20180202132802j:image

 

 

雲丹はね、言わずもがな甘くて美味しい。

甘くて口の中でとろける〜〜〜

 

 

ふわふわ穴子と一緒に出されるたまご💋

このたまご、クリーミーで大好き!

お鮨やさんのたまごってやっぱり格別ですね。

 

 

 

 

また椀を頂いてしばらく余韻に浸りました。

あ〜平日から贅沢なデート(`・∀・´)💭

 

わたしの食の趣味に理解があってどこでも付き合ってくれて、味覚も合って一緒に感動できるのってやっぱり幸せだなーなんてね、

 

 

 

 

 

 

 

ではでは!また更新します🌟

 

 

実は数日前までオランダ、ベルギー、カタールを周遊していたのでそれもまた載せていきますね!