世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】銀座 小十の奥田劇場を遂に…!

昨日遂に銀座 小十の8席しかないカウンター席の予約が取れたので行ってきました…💓💓💓


1ヶ月以上前から予約しているのでずっと楽しみで仕方なくて( ;∀;)✨



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






暖簾をくぐるとお着物を着た美人スタッフさんに誘導され、カウンター席へ🌟


ここは奥田さんが目の前でお皿を提供してくださるのでとても人気が高く、個室よりも予約が取れません。ライブ感が半端じゃない!




ここの南高梅のジュースと梅酒が本当に本当に美味しいんですよ!梅好きにはたまりません💓

そしてとても甘く濃厚でミルキーな雲丹とダイス状にカットして燻製した赤身と蟹たっぷりのそうめんをカクテルグラスで頂くのですが、最高に幸せ…💕とろけちゃいそうです( ;∀;)












鱧です🐟
湯引きも最高だけど鱧自体は素材の味をそのまま楽しめて梅肉ソースがアクセントになって全く飽きません!


お出汁もほっこりします。和食店で椀物は欠かせないですね。癒される…💕












ヒラメの酢漬けに酢橘をかけて頂くのですが、清涼感溢れて夏に嬉しいお造りです🌟

梅のゼリーも添えてあります。



雲丹をお塩で頂くと雲丹の甘さが引き立ってより美味しく感じられます\( ˆoˆ )/💕あー幸せすぎる!!


鰹の炙りも皮の炙り模様が素晴らしく美しく、酸味のあるソースでさっぱり✨食感ももちもちで最高ーっ!












そして今回の大目玉!!!


40分かけて目の前の網で焼き上げる鮎の塩焼き💓奥田さん曰く、唐揚げの様に香ばしくカリカリに仕上げたので、それを香ばしい黒ビールと共に食べて頂きたいとのこと。




油を使っていないのに、本当に唐揚げみたいなカリカリ感も素晴らしいのですが、鮎の旨味がぎゅっと閉じ込められていて噛んだ瞬間に爆発する感じが堪らない…!!!黒ビールの香ばしさが最高にあいますね✨













そう、驚きました。この網で焼かれたお肉、静岡県産の熟成肉らしいのですが、サシの入り具合も絶妙でとても柔らかくてジューシーなんです!!!


噛んだ瞬間に顔がついニヤついてしまう…これステーキハウスとか鉄板焼きのお肉よりも全然美味しいです💓感動〜!品評会でもかなり注目されているとのこと!(`・∀・´)


賀茂茄子と万願寺とうがらしもあまい!




そして鮑がゴロンとのったリゾット。
言葉にならない贅沢さ!濃厚だしまず鮑の破壊力がとてつもなくて笑 美味しかったー💓


お味噌も毎月の気候などに合わせてお味噌を配合しているらしくかなりこだわりが見えて素敵でした。赤味噌白味噌を混ぜるだなんて考えもしなかった✨今度家でも試してみようかな(*´∇`*)









この天使音っていうメロン、小ぶりではあるのですが、皮のギリギリまでとても柔らかくて驚くほど甘くて上品でこんな美味しいメロン今まで食べたことない!✨


家族への手土産、このメロンにしたいなあ\( ˆoˆ )/




新茶も美味しく頂きました!
こんなドキドキした和食は久しぶりです。
奥田さんの新店舗も是非行ってみたい!🎀








また更新しますねー!


↓私のランキングチェックできます♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村