世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【バンコク】アユタヤ遺跡まで鉄道?車?


市内から80km北にあるアユタヤ遺跡まで行きは鉄道、帰りは車(Uberの配車サービス)を使って行ってきました💓


結論、わたしは複数人なら片道は車をおすすめします(*´∇`*)列車の旅も楽しいけど、車の方が涼しくて快適だし圧倒的に早いし満ちが混んでいることもまあないので片道で充分です笑


車の場合の目安などもご紹介します!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









タイの鉄道、レトロ可愛くてテンションあがりました💓空調付き車両がなかったので三等車で暑くて途中からだだ下がりでしたけど笑









7時代にバンコク駅へ到着して、8:20バンコク発で9:41アユタヤ着の鉄道のチケットを購入しました🌟たったの20バーツ!70円くらいですね(*⁰▿⁰*)

激安…市内の電車より安い…







何と8時になった瞬間国歌が流れ始める…!
みなさん立ち上がって歌い始めます( ^∀^)







そろそろ移動するか〜と鉄道へ向かい、写真が撮りやすそうなBOX席へ🎀


ちなみに停車するごとにどんどん乗ってくるので、平日なのに満席になりました!早めにホームで待機することをおすすめします✨











市内抜けるまでは停車することが多くて、予定時刻に到着できるのか不安でしたが、結果+7分で到着できました💓(*´∇`*)よかった〜


踏切がバイク優先で列車が止まるって変ですけど面白かったです笑








ちなみに帰りはアユタヤ駅周辺にウーバーがいたので呼びましたが、現地にはタクシーが無くて基本的には現地で交渉する形になります。


値段を聞いてみたところ2000バーツwww
6600円はさすがにありえん、、、


空港までで1500バーツらしいです。
まあここの人たちはこっちに帰ってくる分の手間も含めて金額を提示していると思うので仕方ないのですが、雰囲気的には1000〜1500まで値切れるはずです💓






でもなんと!Uberなら!


630バーツ(2000円)!!!




友達と割り勘できる環境ならこちらの方が絶対おすすめです!鉄道は時間によっては2時間ほど待ちますし泣


時間は30分早い上に行きたいところで降ろしてもらえるのでバンコク駅からの移動も考慮するとかなり楽です💓💓💓








ではまた更新しますねー!

↓私のランキングチェックできます♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村