世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ギザ】スフィンクスと伝統土産探し♡

 

 

 

三大ピラミッドを見た後はスフィンクスを見るためにまた車で数分移動しました🌟

 

 

わー!!!スフィンクスあった!!!

 

f:id:mg2ya6:20170321124357j:image

f:id:mg2ya6:20170321124411j:image

 

夜しか中には入れないとのことで少し離れたところから見学。おじさんが、中に入りなよ!とフェンス越しに言ってきますが、ここらへんの人は危ないらしいのでドライバーさんが拒否していました。

 

写真撮ってあげるといいながらカメラ持って逃げてしまうらしいです\( ˆoˆ )/笑

 

 

 

 

 

 

 

高学歴女子達との旅行で楽しいことといえばやはり圧倒的な知識量によるトークですね😊💗

 

わたしは附属校のゆるゆるな雰囲気で勉強していたゆとり組な上に中学の時から日本史専攻だったので世界史なんぞ最低限しか知りませんので助かります💭

 

 

 

 

 

 

 

ギザの街並み。

ぼろぼろなことよりも馬やロバの汚物の臭いが気になります。どこ行ってもくさすぎる。

 

 

しかもみんな車のタイヤとかで引き摺っているのでこの臭さからは逃げられません✋笑

 

f:id:mg2ya6:20170321124423j:image

f:id:mg2ya6:20170321124554j:image

f:id:mg2ya6:20170321125349j:image

 

パピルス紙という古代エジプトから伝わる伝統紙を見てみたくてとあるお店へ。

 

一階は香水屋さんです💐

 

 

f:id:mg2ya6:20170321125315j:image

f:id:mg2ya6:20170321125335j:image

f:id:mg2ya6:20170321125409j:image

 

 

パピルスとは日本でいうとサトウキビみたいなもので、これを水につけておいて柔らかくしてから交互に編んでいきプレスしておくと、糖分によってパピルス同士がくっついて一枚の紙ができます🌟

 

 

ちなみに古代の文字でMEGUMIを書いてみてもらいました。難しい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

 

f:id:mg2ya6:20170321125422j:image

f:id:mg2ya6:20170321125440j:image

f:id:mg2ya6:20170321125454j:image

f:id:mg2ya6:20170321125507j:image

 

水瓶座を表している絵です💗可愛い💗

ここに名入れをして下さいます\( ˆoˆ )/

 

友達は値切らずUSD30で購入していましたが、絶対値切れる雰囲気でした…。

 

 

 

 

 

 

 

そして香水が欲しい私達をドライバーさんが連れて行ってくれたお店。

日本の商社などの名刺が置いてあったので結構きちんとしているところかと思います🌟

 

 

f:id:mg2ya6:20170321125617j:image

f:id:mg2ya6:20170321125638j:image

f:id:mg2ya6:20170321125650j:image

f:id:mg2ya6:20170321125702j:image

f:id:mg2ya6:20170321125718j:image

 

 

キラキラで可愛い〜っっ💗(*⁰▿⁰*)

 

 

色んな香りをかがせて頂きましたが、アルコール不使用で、フルーティーな軽めのクレオパトラという香りが1番しっくりきたので150ml無いくらいのものを2瓶と可愛いガラスの瓶を2つ買って$50でした🛍これでも値切ってます。

 

その後の飛行機への持ち込みも大丈夫でした笑

 

 

 

 

 

 

 

可愛い瓶は実用的ではないのですが、インテリアとしても可愛いし、少し香水を入れて置いて玄関に飾っておくのもいいかなと思って買ってみました💗

 

 

では!また更新します(*´꒳`*)