世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【NY】おすすめ!素敵な日系レストラン

 

 

NYに住んでいる日本人がオアシスのように思う和食処はたくさんありますが、そのなかでも多くの日本人が特に認める美味しいお店というのは『NYの中では美味しい』、には留まらず世界に認められるレベル、つまりミシュランの星を獲得するまでに至っています🌟🌟🌟

 

 

日本人経営なところが多いので色んな点で安心してお食事を楽しめますし、やはり日本人が作る料理は世界一美味しいなあと嬉しくなりますね(*⁰▿⁰*)💕

 

 

 

 

■鳥心(Tori Shin)

f:id:mg2ya6:20170301222323j:image

f:id:mg2ya6:20170301222421j:image

 

 

NYで1番美味しい焼き鳥を食べたかったらここです💗カウンター席は樹齢500年(!)の檜の一本物という高級感とこだわり!5年ほど前からずっと1つ星を獲得しているだけあっていつもお客さんで溢れています。

 

ここのつくねが大好き〜!

親子丼もそぼろ飯も美味しい!

 

食後のシソシャーベットも衝撃的な美味しさだし、三種のお茶のクレームブリュレもツボ💕

 

 

日本でも唯一ミシュランを獲得している焼き鳥店、あの鳥よしのタレを使っているとのこと!!!そりゃー美味しいに決まってました👏今度は食後のお茶漬けも食べてみたいなあ💭

 

 

 

 

これだけ食べて軽く飲んで$100です!NYでこのクオリティを考えるとかなり安いです。゚(゚´ω`゚)゚。💕は〜オアシス、、、👼

 

 

--------------------

 

 

■饗屋(kyo ya)

f:id:mg2ya6:20170301223651j:image

f:id:mg2ya6:20170301223657j:image

f:id:mg2ya6:20170301223718j:image

 

こちらも2007年に開店以来、ずっと星を取り続けている名店です💕懐石料理、ほっこりするお出汁を感じられるような和食らしいお食事がしたければ間違いなくここがおすすめです👍

 

筍と雲丹が絶品!!!

お会計はアラカルトで頼んで2〜3杯飲んで$200ほどだったと思います(*⁰▿⁰*)

 

 

 

あとここ、お手洗いの扉がわかりにくくて最初うろうろしてしまいますがお花がついているところが扉です💐笑

 

 

 

--------------------

 

■鮨 おのでら(ONODERA)

f:id:mg2ya6:20170301225050j:image

f:id:mg2ya6:20170301225101j:image

f:id:mg2ya6:20170301225129j:image

 

世界一の高級感商店街、NYの5番街に銀座 おのでらさんの支店が入るとのことで、最初噂でお聞きした時は大変驚きました✋笑

 

ここらへんの路面店は年間契約料40億円とも言われている高級すぎる物件なので(°▽°)

 

 

 

わたしがお伺いした際はまだ開店直後でしたので入りやすかったのですが、半年前にミシュランの星を獲得したようで現在は予約も取りづらいかとは思います💡

 

 

斎藤さん(明るくておちゃめな優しい方)が握るお鮨とここの雲丹とーーーっても美味しいんですよ!!!ただ、カウンター席は$300〜で飲み物やらで$400は軽く超えてしまうので特別な時しか来られませんね(°▽°)

 

でもとても美味しかったです💕お招き頂けて光栄です、ありがとうございました、お口の中胃の中がずっと幸せでした💕笑

 

 

 

--------------------

 

■がりのすし(Sushi of Gari)

f:id:mg2ya6:20170301231043j:image

f:id:mg2ya6:20170301231048j:image

f:id:mg2ya6:20170301231104j:image

 

南青山にも出店していますが、創作鮨のお店です💕🍣2007年以降ずっと星を取り続けている名店です!

 

ここの牡蠣グラタンとトロたく、エンガワの半熟たまごトリュフソースなどなど、邪道を極めた感じ?(失礼)で美味しいんです!!!

 

 

 

苦手な人は苦手だとは思いますが、NYならではのお鮨でもあると思うので観光客の方なんかにはとてもおすすめです💕夜は$200くらいですがランチなら$100くらいでも食べられたと思うのでランチがおすすめです!

 

 

--------------------

 

■EN Japanese Brasserie(えん)

f:id:mg2ya6:20170301231858j:image

f:id:mg2ya6:20170301231920j:image

 

そう、あの『えん』です。居酒屋の🏮笑

 

NYではとてもお洒落な和食レストランとして賑わっているのでそのギャップに少し戸惑いますが、これはもう別のお店です。

 

山芋の磯部揚げ美味しすぎる〜💗こういった微妙なラインの居酒屋和食が美味しいお店って少ないのでとても嬉しく思います!あと雲丹大好きすぎて1人で一箱食べちゃいました💋笑

 

 

$150くらいだったと思います(*⁰▿⁰*)

 

 

--------------------

 

■寿海(jukai)

f:id:mg2ya6:20170302002051j:image

f:id:mg2ya6:20170302002056j:image

f:id:mg2ya6:20170302002109j:image

 

$100くらいで美味しい和食を食べたい時に来るお店はここです💗えんと違って自宅からも比較的近かったので重宝していました!

 

ここの生牡蠣、くりーみーでとっても大きくて美味しいんです!雲丹いくらごはんもうまーっ🍚💕

 

 

--------------------

 

■Tomi Jazz

f:id:mg2ya6:20170302003837j:image

 

寿海の隣にあるバーで、遅い時間になるといつも多くの日本人の方々が飲んでいます。ここでは日本の家庭料理に近い和風パスタやおにぎりなどが手軽に頂けるので、遅い時間に小腹が空いた時に利用していました💕

 

観光客の方というよりは在住の方におすすめのところです。

 

 

--------------------

 

■麺徳(mentoku)

f:id:mg2ya6:20170302011841j:image

f:id:mg2ya6:20170302011904j:image

f:id:mg2ya6:20170302011913j:image

 

ここの豚骨ベースのホイップラーメンは斬新で美味しいのでおすすめです👍💕もちろんベーシックなこってり豚骨や魚介豚骨が1番です笑

 

じゃがいもから出来ているこのホイップをこってりな柚子胡椒の効いたスープにとかしながら食べるとまろやかでとっても美味しい!男性ウケは微妙かもしれませんが✋

 

 

 

NYならではのラーメンなのでおすすめです!

 

 

--------------------

 

■ふたご

f:id:mg2ya6:20170302012321j:image

 

日本でも展開している有名焼肉店です🍖人気商品のはみ出るカルビはこちらでも頂けます!

 

ゴージャスでお洒落なので日本のふたごとは雰囲気が全然違う…でも味は美味しいのでNYで焼肉が食べたくなったらここですよ💕🐄

 

 

--------------------

 

■Basta Pasta

f:id:mg2ya6:20170302012540j:image

 

ふたごのすぐお隣にある日本人経営のイタリアンレストランです!🇮🇹🍝ラクレットチーズもあって幸せ〜💗そこまで肩肘張るお店でもないので気軽に入れますしとても美味しいです👍

 

 

 

 

以上10軒のおすすめ日系飲食店をご紹介致しました!NY長期滞在する方や海外でも和食がいいって方、カップルでNYでお食事される方は是非参考にしてみて頂けると嬉しいです!😊

 

次は少しアジア圏のご紹介をしたいと思います💡ではでは!👋