世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ウィーン】グルメすぎる街♡♡♡

 

 

 

 

わたしがウィーンを愛して止まない理由。

 

 

 

それは間違いなく食です。

 

小さい時から食べることが大好きで、日本の美味しいお店は周囲の同年代の誰よりも数行っていますが、そんなわたしが思い出すだけできゅんきゅんするお店があります💕(´;ω;`)

 

 

 

今のところパリでそういうお店には出逢えていません✋イタリアはあまり開拓できていないのでこれからしたいです!

 

 

 

 

 

わたしが大好きなレストラン、それはオーストリア料理のターフェルシュピッツで有名なPRACHUTTA(プラフッタ)さんです。

 

 

f:id:mg2ya6:20170211121821j:image

f:id:mg2ya6:20170211121845j:image

 

牛肉をブイヨンで煮込んだシンプルな料理なのですが、ウィーンの有名な甘々スイーツたちをたくさん食べた後だったこともありますが涙目になるほど美味しくて感動しました。

 

 

f:id:mg2ya6:20170211121908j:image

f:id:mg2ya6:20170211121914j:image

 

後にわたしの友人(グルメ)も訪れたのですが、同じように感動していました。

 

 

f:id:mg2ya6:20170211121921j:image

f:id:mg2ya6:20170211122030j:image

 

 

このお店を目的にウィーンに来てもいいくらいです笑 ってことはミシュランガイドの定義に準ずれば三ツ星ですね🌟笑

 

待ち遠しくて仕方ありません、、、

 

 

 

 

 

表参道にターフェルシュピッツを食べられるオーストリア料理のレストランが一軒あるので先日の夜訪れたら品切れと言われてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ランチでもう一度寄ってみます🍴🇦🇹

 

 

 

ウィーン老舗ラントマンの日本一号店です。

 

f:id:mg2ya6:20170211194521j:image

f:id:mg2ya6:20170211194522j:image

(食べログさんから頂きました🙇‍♀️)

 

 

 景色も素晴らしかったので是非!

 

 

 

 

 

 

そういえば移動で1日お願いしていたハイヤーがイケイケなベンツで可愛かったです♡🚘

 

f:id:mg2ya6:20170211194205j:image

 

 

まだ教習所通っているので、国際免許とれたらオーストラリアとかニュージーランドをドライブしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ美味しかったのはGulaschmuseumってレストランで食べたウィーン風グラーシュ(グヤーシュ?)!

 

ハンガリー料理のグラーシュをウィーン風にアレンジしたものです。

 

 

f:id:mg2ya6:20170211194056j:image

 

ちょっとだけスパイシーで日本の甘ったるいシチューとは完全に別物で、とっても美味しかったです(*´꒳`*)

 

本場でも早く食べたいな〜💋🇭🇺

 

 

 

 

 

 

あとこれ!

ウィンナーシュニッツェル(Wiener Schnitzel)🍖フィグルミュラーっていう名店です。

 

f:id:mg2ya6:20170211193708j:image

f:id:mg2ya6:20170211194856j:image

 

 

 

人気店で並ぶことは知っていたので予め予約していきました❤️

 

大き過ぎるし飽きるしわたしは1度食べたら満足かなあ…味はカツレツみたいで美味しいですよ!女の子なら2〜3人でシェアしてスープ頼めば充分足りると思います!

 

 

 

 

 

 

ここからはウィーンご自慢のスイーツ🍰

 

 

まずはザッハトルテの元祖でザッハー。

 

 f:id:mg2ya6:20170211194910j:image

 

 

五つ星高級ホテルの一階にあってモダンさのある内装でカフェとは思えない高級感です🌟

 

肝心のザッハトルテは勿論美味しかったです🙏

 

 

 

 

 

 

 

お次のカフェはモーツァルト☕️

 

f:id:mg2ya6:20170211194925j:image

 

こちらも歴史を感じる雰囲気の中にいるとウィーンに来たんだなって感覚になります( ˆoˆ )/

ケーキの種類も豊富で迷っちゃいます💕

 

2種類も食べちゃいました笑

あと、ウィンナーコーヒーも欠かせません💋

 

 

 

ボキャ貧ですが、美味しかったです🍎

 

 

 

 

 

 

 

そしてDEMEL(´;ω;`)💕

 

ザッハーとデーメルのザッハトルテ元祖争いも話題となりましたが、こちらはもともと洋菓子専門店なこともありザッハトルテだけではなくさくさんの種類のスイーツ、お菓子がならんでいます。

 

 f:id:mg2ya6:20170211195027j:image

 

 

建物もかなり豪華だしまるでお姫様気分です👸🌸ザッハトルテもこちらは杏子ジャムが挟んであって飽きずに食べられて好きだったのでお土産はこちらにしました🍰🍭

 

菫の砂糖漬けも可愛くておすすめです♡

 

 

 

味は普通の砂糖菓子なのですが、紅茶とかにいれると砂糖が溶け出して花びらが浮きます🌼

 

 

 

 

 

 

 

あと、インペリアルホテルでマジパンの有名なケーキを買ってかえりました(*⁰▿⁰*)お土産用におすすめな保存のきく1人前ケーキとかもあります🌟

 

f:id:mg2ya6:20170211232110j:image

 f:id:mg2ya6:20170211195054j:image

 

 今回の旅で家族へ買ったお土産です💐

 

 

 

次はスロバキア🇸🇰のブラチスラバへ続きます❤️(現在地はギリシャです🇬🇷)