世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【プラハ】世界一美しい図書館

 

 

 

世界中には映画のセットのような美しい図書館や本屋さんがたくさんありますが、プラハにも2つあります。

 

 

f:id:mg2ya6:20170210121438j:image

f:id:mg2ya6:20170210121449j:image

 

 

まず、ストラホフ修道院の図書館です📚

 『哲学の間』

 

とても有名なのでたくさんの方がいらっしゃいました。図書館の中には入れないので入り口から覗く形です( ˆoˆ )/ 

 

プラハ城の近くにあります。

かなり坂道あって大変なのでスニーカーで👟笑

 

 

 

 

とっても綺麗!

世界中の美しい図書館本屋さんは巡っていますが、3本指にはいりますね😊💕

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170210124635j:image

 

『神学の間』

  

写真を撮る場合は追加料金を払って撮影許可のシールを頂きます🌟

 

 

 

 

本屋さんならアルゼンチン🇦🇷のブエノスアイレスにあるEl Ateneoが1番好きです💋

 

f:id:mg2ya6:20170210123929j:image

 

 素敵ですよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170210120940j:image

f:id:mg2ya6:20170210120953j:image

 

 

クラメンティヌム図書館。

 

こちらも旧市街地の近くにあります。

 

 

 

元々イエズス会の住居地だったそうですが、バロック様式の素敵な図書館です💕

 

わたしはストラホフのほうが好きだなあ😊

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170210125203j:image

f:id:mg2ya6:20170210125216j:image

 

動画のキャプですが、プラハの川には沢山の白鳥がいて街並みに馴染んでいてとっても美しいです…❤️🕊

 

白鳥といえば、オーストリアの会社として知られているあのスワロフスキー社の創業者はチェコ出身のガラスカット職人だったそうです。

 

 

 

 

 

 

次は旧市街地について書きたいと思います🎀