世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【滋賀】比良山荘で念願の月鍋♡

 

 

 

たまには日本の素敵な料亭も御紹介致します。

 

 

f:id:mg2ya6:20170130130819j:image

f:id:mg2ya6:20170130130840j:image

 

 

食通なら一度は行ってみたいと願う滋賀県の山中にある比良山荘さん。

 

熊鍋こと月鍋がとても有名ですね😊💗

 

 

 

 

3ヶ月前(それ以前の予約はとっていません)から首を長くして待っておりました!!

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170130131120j:image

f:id:mg2ya6:20170130131128j:image

f:id:mg2ya6:20170130131136j:image

 

 

仕事でお世話になっている方々との新年会ということでしたので大人数でお伺いしました。京都駅からバスをチャーターし、白川郷のような雪景色を横目に1時間半ほどで到着です。

 

予約を取ることは勿論、ここまでの道程を考えるとだいぶ難易度の高い料亭です😭

 

 

 

自宅から片道5時間半かかりました、、、

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170130131552j:image

f:id:mg2ya6:20170130131602j:image

f:id:mg2ya6:20170130131616j:image

 

 

内装も素敵です💗

外は一面雪、雪、雪!です。

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170130131731j:image

 

お料理スタートです。

 

 

 

 

鯉の白子は初めてです。ますの卵はいくらのようですが食感はかなり歯ごたえがあり、ぷちっというよりはぶちっといった感じでこの中では1番好みでした💕

熟鮓は酸っぱくてどうも苦手です、、、

f:id:mg2ya6:20170130131730j:image

 

こちらは鯉と岩魚のお造り。

酢味噌もお醤油も合いますし美味しいですが、骨?みたいなのが刺さり痛かったです笑

f:id:mg2ya6:20170130131737j:image

 

忘れてしまいましたが鰻が入っていたと思います。

f:id:mg2ya6:20170130131803j:image

 

 

こちらは熊肉(ツキノワグマ)の赤身です🌟

噛む度に味が染み出してきて美味しい!!!

f:id:mg2ya6:20170130131823j:image

 

 

 

 

そして待ちに待った熊肉💕月鍋💕

 

f:id:mg2ya6:20170130131842j:image

f:id:mg2ya6:20170130131858j:image

 

お店の方がしゃぶしゃぶしてくださり、1番美味しい時によそって頂けるので最高に美味しく食べられます。゚(゚´ω`゚)゚。💗

 

冬眠前にたっぷり皮下脂肪を蓄えた熊なのでサシがたっぷり!コラーゲンもたっぷりで美容に良いそうです💋見た目も鮮やかで素晴らしいですね!

 

 

 

わたしの大好物であるきのこ🍄

あら茸あみ茸なめ茸もお鍋でさっと👍

f:id:mg2ya6:20170130131909j:image

 

 

お次は猪肉です🐗💕

 

f:id:mg2ya6:20170130131917j:image

f:id:mg2ya6:20170130131924j:image

 

こちらもサシが綺麗です…✨

臭みもなくとっても美味しかったです😊

合わせ味噌でスープも美味しく頂けました。

 

お野菜もたっぷりで癒されました(*⁰▿⁰*)

 

 

f:id:mg2ya6:20170130131932j:image

 

こちらは栃餅💗美味しい!!!

f:id:mg2ya6:20170130131957j:image

 

締めはおうどんで頂きましたが満腹です!

f:id:mg2ya6:20170130132010j:image

 

 

 

そして!わたし的に!かなり!美味しかった!!のはこの柿のソースで頂くアイスクリーム!!!💗💗💗💗💗

 

f:id:mg2ya6:20170130132015j:image

 

サンジャミニャーノで食べた世界一のジェラートなんて目じゃないくらい美味しかったですよ!!!渋柿から作っているそうなのでおうちでもチャレンジしてみようと思います∩^ω^∩💕

 

これだけ食べにきたいくらいです。

勿論熊鍋も最高に美味しかったですよ!笑

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170130132020j:image

 

帰りにお土産を頂きました。

 

 

幹事の方が下さったので購入するものなのかお土産で頂けるものなのかはわかりませんが、塩がきいててとっても美味しい蜂蜜キャンディです🍯🐝

 

 

 

飴玉ふだん食べないのですが、思わず半分くらい1人で食べてしまいました😭😭😭

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170130135809j:image

のみすぎました…🍶

 

 

 

 

少しアクセスは大変ですが、もし機会があれば是非予約して月鍋を味わってみて下さい💗🍲いつか春の花山椒のお鍋も是非お伺いさせて頂きたいです。

 

 

つづく