世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【シェムリアップ】湖上レストラン🌸

 

 

 

トンレサップ湖にある水上レストラン!

 

 

ここで美味しい蛇、ワニ料理が頂けると聞いていたので楽しみにしていました🐍🐊💕

 

 

f:id:mg2ya6:20170124233054j:image

f:id:mg2ya6:20170124233629j:image

f:id:mg2ya6:20170124233644j:image

 

 

アンコールビールと蛇のおつまみ💋

 

これちょーーーー美味いんだあ!!!

 

でもね、ちょっと値段高いって噂なんだけどお兄さん達が奢ってくれた✌︎('ω')✌︎いえい

 

 

地元客、観光客で全く価格違うみたいで明朗会計じゃないんですよ、、、値段見せろって何回言ってもそんなもの無いらしくて口頭で言われた金額を払うしかない笑

 

 

 

 

勿論先に値段聞いたらこの蛇$10って言われて(しかも明らか添乗員と目配せしててそれにイラっときて)、平均月収$50の国でそんなわけないだろwwwふざけwwwとなり、じゃあいりませんわ😊って断ったら僕出すから折角だし食べなよ!って言ってお店にお酒代もろもろ払ってくれたカンボジアの男の子優しー(と思ったら後で裏があります。)

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170124234726j:image

 

この海老も最強💕🦐

 

辛いペッパーソースにつけて食べるんだけど、ハワイのガーリックシュリンプと張り合うくらいには美味しかった。゚(゚´ω`゚)゚。✨

 

 

 

現地の相場どうしても知りたいけど聞けないからお会計の時ガン見するわたし笑💸ビール6本と海老と蛇全部で$10くらい払っていました。

 

乾杯やたら多いし一緒に飲む感じになるから疲れるは疲れるけど一品$10払うよりいいや笑

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170124235434j:image

 

レストランで食事をしていると水上生活者が物乞いをしに来ます。××人の方々が楽しそうに船目掛けてお菓子を投げ入れていて、船に乗った子供たちは嬉しそうに袋を開けて食べたりしている光景🍭

 

何故かきれいにヘアカラーされた子供たちも物乞いしていて、髪染める余裕はあるんかいって感じです✋

 

 

 

あと、湖ひたすら汚いと思ったら、店員さんもお客さんもゴミを湖に捨てます…😦😦😦そりゃこの色になります笑

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170125000143j:image

 

水上レストランの生簀にワニがたくさん…🐊

 

キャパオーバー過ぎてストレスが凄そうです。

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170125000231j:image

 

水上なのにわんちゃんもいておねだりしてくるし子供が勝手に肩叩きを始めます😭ごめんね、いらないの😭って何回言ってもまた来ます…

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170125000428j:image

f:id:mg2ya6:20170125000433j:image

 

 

大量( ˆoˆ )/💗

 

 

f:id:mg2ya6:20170125000438j:image

f:id:mg2ya6:20170125000442j:image

 

 

サンセットを待っていたのですが雲が多くて全く観られませんでした…残念٩( ᐛ )و

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170125050857j:image

 

 

ちなみに船は相方と貸切で1人$30でした。

操縦教えてもらってしばらく運転させてもらえたり甲板で寝っ転がって空眺めたり、結構良い想い出になったのでまあそんなもんかなあって感じです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

あ、チップ渡すよう言われるので10%の$3帰りに払いました🌟

 

f:id:mg2ya6:20170125051421j:image

f:id:mg2ya6:20170125051621j:image

 

 

きったない湖だけど空気は綺麗だし海にしか見えないほど広くて風が心地よかったです💗琵琶湖の13倍ってすごいなあー!!

 

ちなみに服は相方とお揃いで、どちらもマーケットにて$2で購入しました🛍個人的に、いくら?って聞くより、もし$2で売ってくれるなら買うけどどう?って聞く方が楽ですよ!

 

 

キラキラ装飾つくといきなり値上がりするのですが、ワンピ$5、他は$2が私はスムーズに買える価格かな、それ以上の値下げは時間かかるし面倒です……英語話せなかったり気弱いと難しいかもです(°▽°)大体早口でばーーーって言いまくるとめんどくさがってすぐ売ってくれます笑

 

 

 

 

 

帰りに水上学校へ行かないか?と聞かれました。

 

 

勿論興味はあったのですが、

 

 

僕たちもこの学校を出た。彼らは親もいなくて貧困で食べていくのがやっとなんだ。$50で全員の1日分の食費が賄える。学校へ行って寄付してくれないか。

 

と言われ、$50は無理だけど$10とかもう少し少額でも良かったら寄付する。と答えました。

 

 

 

 

すると『あ、$50からしか無理なんだよね〜それなら全然大丈夫!学校行かないで帰ろう!』って言われました(°▽°)ん?寄付なのに$50〜しか無理ってなんなん?$50〜しかマージン発生しないとかそういうこと?泣

 

 不信感………😩💔

 

 

 

 

行かなくていいと思います…。

みんな素直すぎてわかりやすいなあ…。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170125052619j:image

f:id:mg2ya6:20170125052627j:image

 

マングローブの中へ入っていくツアーもあったのですが寄付の一件以来、いちいちマージン大量発生すること考えたら嫌になってきて、というよりそもそもこんな汚い水吸ってる木々を見たい気が全く起きなかったのでそのまま帰ってもらいました。

 

 

修学旅行で西表島でみたマングローブが懐かしいなあ〜💗また行きたいです( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

当時カメラ持っていなかったので絶景を撮れなかったことが悔やまれます。

バリ島、イタリア全周(iCloud同期せず壊れた泣)、韓国(わたしの母は韓国人でわたし自身生まれはそっちなので年に2回以上行くから日本以上に撮る気が起きない)、ベルギー(盗まれて撮れなかった)、らへんは写真が全くないですね〜

 

同じところ何回も行くので2、3回目からは写真ありのところも多いです。産まれてから23歳に至るまだの渡航の回数、韓国いれたら100回くらいですかね(°▽°)

 

 

 

 

去年は日本にいる時間の方が圧倒的に短かったので今年はなるべく家族と過ごせたらいいなあ。

 

5月に今年の家族旅行はイタリアに決定したので両親の銀婚式祝い頑張っちゃおうと思っています( ˆoˆ )/💗🇮🇹

 

前に友達とイタリア周遊した際は貧乏学生で贅沢した記憶がないので自分自身も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

では👋