世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【京都】大好きな和カフェバー

京都で1番おすすめなパティスリー?スイーツバー?カフェと言うべきか難しいのですが美味しくてセンス良くて最高なお店がこちら 丸太町竹屋町の辺りにあるアッサンブラージュカキモト(ASSEMBLAGES KAKIMOTO)さん。 パティシエ兼ショコラティエ兼キュイジニエ…

【京都】きう

烏丸のあたりにある紹介制の和食やさんへ。予約困難店で普段5席しかないプレミアムシートですが少々詰めて頂いて7名の貸切会へ参加しましたカウンターの内側にまで席をご用意してくださってありがたや4万円弱のコースです。 年間に24日しか営業しないと噂の…

【京都】インド料理めぐり

京都のインド料理やさん巡りもしましたコロナ落ち着いたら南インド行きたいなあー。 まずは、大好きなビリヤニで有名なお店へ。 ☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩ INDIA GATE ☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩ 烏丸にあるビリヤニ専門店です。インド系のお店にしてはお洒落だけど雰囲気…

【京都】RISTORIA RADICE

予約がとりやすくてとても素敵なイタリアン、リストリアラディーチェさんに出会いました 京都らしさも少し感じられる町屋を改装したお造りで、木にグリーンと陽射しが映えます。 カジュアルな雰囲気だけど天井は高く解放感のあるなかなか都内にないタイプの…

【京都】竹屋町 三多

京都御苑の近くにある一見さんお断り、常連さんでも予約3年待ちの超予約困難店の貸切会へ行ってまいりました 食べログ4.48の予算5万円弱のお店です。 食材、献立の記載はNGとのことなのでほぼお写真だけの投稿になってしまいますが、どれも逸品で本当に素晴…

【京都】草喰 なかひがし

ミシュラン二つ星お店です。 食べログの京料理ジャンルで全国3位の名店。 ランチコース自体は10,000円ほどでカード決済不です。 コロナ対策の一環なのか首からぶら下げるタイプの可愛い空気清浄機。アルコール無しで珍しいお茶をいただきました。 こちらは摘…

【京都】緒方

時差投稿になってしまいますが緒方さんで蟹を頂いてきました。ミシュラン2つ星で食べログは毎年ゴールドの予約困難店四条駅の近くにあります。懐石ジャンルだと全国2位の名店です。 蟹のシーズンだったということもあり、予算は7万円ほどでした。 5人で個室…

【京都】にくの匠 三芳

楽しみで仕方なかったお店の貸切会❤️食べログGOLD4.60で肉料理のジャンルでは日本一のお店です。コースは5万円ほどですが、先にとてもインパクトがあった思い出をひとつ。 御料理に合わせてお任せでワインを頼むとグラスで2万円のものとかが普通に出てきます…

【京都】素敵な一軒家リストランテ

八坂神社の近くにあるCHIMERA(キメラ)さんでディナーを予約しました。ミシュラン一つ星で予算は2〜3万円ほどのお店なのですがランチは1万円以内で楽しめるコスパの良いお店との噂 外観は完全に渋い一軒家レストランなのに店内はかなり広々としていて1階は待…

【栃木】奥日光の川魚フレンチ

リッツカールトン日光チェックイン前に徒歩6分ほどの距離、中禅寺湖沿いにある気になっていたフレンチでランチを予約していました。 日光駅から観光バスに乗って中禅寺温泉バスターミナル(26)まで。厳密には立木観音入り口(27)という次の停車地点からのほう…

【東京】天ぷら うち津

天ぷらが大好きな私。広尾にあるとっても素敵な天ぷらやさんへ行ってきました!ずっと行ってみたいなーと思っていたお店明治通り沿いなのでタクシーでのアクセスも良いです。 天ぷらやさんとは思えない美しい空間! 宮崎の一心鮨思い出す雰囲気です。季節の…

【東京】麻布 エクアトゥール

予約困難店のミシュラン2つ星。 友人が通っていて誘っていただきました 夫もお店の方と仲良くて3階のバーのほうでは生まれ年のワイン用意していただいたり思い出深いお店です。バーは後半に。 ここずっと忙しかったこともあって、かなり前に書いて下書きの…

【栃木】リッツ日光のディナー&バー♡

リッツカールトン日光では先月イタリアンレストランがお会計から20%オフという案内があったのでお得と思いチェックイン時に当日予約を試みるものの17:00〜のお席のみとのこと…!なんと! 割引はさておき、平日で予約がいっぱいとはさすがです…早めの予約をお…

【栃木】リッツカールトン日光

温泉に行きたーい!となって奥日光へ行ってきました日光駅前のバス停から一本。わかりやすいし本数もそこそこあるから特に調べずとも辿り着けます。 小学生の校外学習ぶりだー!いろは坂の運転できる気がしなかったので電車。 リッツの入り口渋くていい感じ …

【東京】フォーシーズンズホテル大手町

プロポーズの続き。 この日はロオジエだけでも幸せすぎてたまらなかったのに、まさかのホテルも予約してくれていました♡ この時点でできたばかりのフォーシーズンズホテル大手町!都内のホテルに泊まる機会そんなにないので新しいホテルに泊まれて嬉しいな(°…

【東京】銀座ロオジエでクリスマスディナー

昨年婚約いたしまして。 私が一番大好きな銀座ロオジエさん(ミシュラン三つ星)でクリスマスイブの夜、大好きな彼(現在の夫)からプロポーズして頂きました(*≧∀≦*)✨ コロナ以降、海外旅行がストップしてしまってほとんどブログは手付かずだったのですが今年の…

【愛知】名古屋 出雲

屈指の予約困難店、出雲さんへ伺ってきました…!!ずっと楽しみにしていたので嬉しすぎて(°▽°) 栄から歩いてお腹をすかせつつ、早く着きすぎてコメダ珈琲店で時間を潰していました笑 住所、電話番号、予約方法非公開の紹介でしか来られないとても貴重なお店…

【愛知】名古屋 うめもと

お久しぶりです。 コロナ禍ということもあって旅行あまりしていないのですが、実は昨年から婚約、引っ越し、結婚以外にもベビに恵まれたりとバタバタでした。 かなりの海外旅行のキャンセルをしたのでダメージをくらいましたが、ワクチンも受け終わりあとも…

【東京】銀座 鮨あらい -秋ディナー

彼のお友達の貸切会であらいさんへ 前回は個室だったので、メインカウンター初めてでドキドキ(・∀・)あらいさんだ〜! 頬張るほど大ぶりな海老さん。 とろっとろであんまあーーー!!! え、こんな大きくて美味しい海老初めて食べたかもしれない…!⚡️ 秋の味…

【東京】銀座 鮨あらい-春ランチ-

春に銀座の鮨あらいさんへ妹と行ってきました。妹の誕生日祝いです。 実は今週末も行ってきたので連続投稿になりますがランチとディナーそれぞれ載せていこうかなと思います ランチは個室利用をしましたが平日でもメインカウンター含めて満席!さすが予約困…

【秋田】天ぷら みかわ

秋田の有名店といえば、たかむらさん と みかわさんなので、どちらも予約することき❤️ この時期ということもあり、間隔をあけて飛沫防止プレートで仕切られています。 ランチの軽めなコースをお願いしました。 店主の北嶋さんの物腰の柔らかさと爽やかな笑顔…

【秋田】日本料理 たかむら

彼が定期的に通っているとのことで、東北で1番のお店へ連れて行っていただきました 日本料理 たかむらさんです。 会員制とか紹介制とからしいので自分で来ることは無かったであろうお店ありがたいですね 今回は貸切会であれこれ要望をお伝えしていたので、い…

【東京】日本一のフレンチ カンテサンス

先日、仲良しの子たちとグルメ会で日本一と謳われるフレンチレストランの予約がとれたので行ってまいりましたー! 13年もミシュラン三つ星を獲得されていてドラマグランメゾンでも知られているカンテサンス(Quintessence)さんです。 北品川あたりのちょっと…

【東京】広尾 会員制 トレイス

先日、広尾にある住所非公開の会員制フレンチへ連れて行って頂きました彼が連れて行ってくれるお店はどこもストライクなので前日からワクワク☺️♡ 名店ボニュの河島シェフのお店です。 4月にオープンしたばかりの新店ですね! 奥のVIPは個室カウンターになっ…

【サマルカンド】白タクで旧市街観光。①

ウズベキスタンといえば古都サマルカンド。 首都のタシケントから列車で2時間ほどのところにあります。 駅前で声掛けてきた白タクドライバーと値段の交渉をして、半日チャーターしました。40USDあたりで貸切できました。 旧市街だといつでもタクシー拾えると…

【サマルカンド】アフラシャブ鉄道のVIP。

タシケント⇄サマルカンドの移動はアフラシャブ鉄道を利用することにしました!片道2時間ほどで結構快適。 1ヶ月ほど前にはオンラインでチケットを購入しておいて宿泊予定だったホテルに送付していただき、チェックイン時に受け取ります。 タシケント中央駅は…

【タシケント】プロフセンターと市場♡

中央アジア料理で1番大好きなプロフをお腹いっぱい食べたくて、有名なプロフセンターまで❤️ タシケントのテレビ塔のすぐ近くにあるのわかりやすいです。大きな釜がたくさん!! 午前中に伺ったのですが、ランチに向けて一斉に炊かれていました。お肉の量がす…

【タシケント】ホテルと市街のレストラン

今回宿泊したのは空港から5kmほど、繁華街から2kmほどのところにあるCity Palace Hotel(シティパレスホテル)という4つ星ホテルです。 人が少なくてどこも広く感じます。 まず予めネットで購入しておいた翌朝のサマルカンド行きの搭乗券をレセプションで受け…

【タシケント】可愛い郷土料理店♡

ウズベキスタンの首都、タシケントまではカザフスタンのヌルスルタン(アスタナ)から2時間ほどでした! 初めてのウズベキスタン航空です タシケントに到着してSIMを購入するも上手く接続できず、とりあえず両替をすることに。出発ゲートのほうしか営業してい…

【アスタナ】私的に世界一美味しい馬肉!

カザフスタン料理と言われてもピンと来ないのですが、どこへ行っても馬肉が目立つのでヌルスルタンで1番評判が良さそうなステーキ屋さんを探してみました。 LINE BREW(ライン・ブリュー) ご当地ビールの名前が店名です。 旧市街あたりにあり、中心エリアから…